テニスと読書とデッサンと!

遠い思い出。

カーラジオからボブ・ディランの曲が流れていた。

5月24日に81歳の誕生日を迎えての特集だったらしい。

ここのところ何かが足りないとずっと感じていた。

でもそれがなんなのかずっと分からずにいて

とても疲れてなんとなく萎れていたのだけれど

その足りなかったものがやっと分かった。

 

私は高校時代から大学を卒業するまで

何かが足りないと感じた時は

必ずボブ・ディランのアルバムを

ターンテーブルに乗せていたような気がする。

そのアルバムはたび重なる引越しの際にも

大切に梱包し開梱してはそっと棚にしまった。

ステレオが壊れてアルバムが聴けなくなってからは

もうその棚を開けることさえしなくなった。

ずいぶん時が過ぎてカーラジオから

流れてきたあの歌声はとても懐かしかった。

まるでタイムカプセルを開けたよう。

”ミスタータンブリンマン”、”くよくよするなよ”、

”見張り塔からずっと”、”イフノットフォーユー”・・・

私がいちばん好きな”明日は遠く”がかからないかと

期待していたけれど、そうはならなかった。

でも曲がかかるたびに遠い当時のことを思い出し、

あの時に触れたような感覚に陥った。

 

家に戻ってレコードの棚の扉を開け、

アーティストたちのアルバムを手に取ると

頭の中のターンテーブルが回り出し

懐かしいメロディが流れてきた。

今の若い人たちは今聴いている曲が

遠い未来に流れてきたら

私と同じような思いが込み上げてくるのだろうか。

たぶんそうだと思う。

 

”明日は遠く”の歌詞和訳(片桐ユズル訳)を

自分で読み返せるようにここに書き留めておくことにした。

 

********************

 

“Tomorrow is a long time” Bob Dylan

 

もし今日が果てしないハイウェイでなく

もし今夜が曲がりくねった山道でなく

もし明日がそのように遠くでなかったら

淋しいということはなんの意味もないだろう

そう、わたしの恋人が待っていてくれさえしたら

そう、彼女の心臓がやさしく打つ音が聞こえさえしたら

もし彼女がそばに寝ていてくれたなら

わたしはもういちどベッドで寝よう

 

わたしの影が水に映ったのを見ることができない

くるしくない音をしゃべることができない

わたしの足音の反響を聞くことができない

自分の名まえがどんな響きだか思い出せない

そう、わたしの恋人が待っていてくれさえしたら

そう、彼女の心臓がやさしく打つ音が聞こえさえしたら

もし彼女がそばに寝ていてくれたなら

わたしはもういちどベッドで寝よう

 

銀は美しい、歌う河

空の日の出は美しい

だが、これらもなにもわたしの記憶にある

恋人の目の美しさにはおよばない

そう、わたしの恋人が待っていてくれさえしたら

そう、彼女の心臓がやさしく打つ音が聞こえさえしたら

もし彼女がそばに寝ていてくれたなら

わたしはもういちどベッドで寝よう

 

********************

 

リンクはNickel Creekというブルーグラスバンドのもの。

 

https://www.youtube.com/watch?v=M6bW69zCGSM


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

boomooren5933
sakurakoさん、運転中はご注意くださいね。どこか見晴らしのいいところに停めてから聴く、という方が安全です。思春期に聴いていた曲、気になりました。
Unknown
こんばんは🌙😃❗
なりますよね❗ 今日は車で
懐メロ聞いてました 思春期を思い出してしまいましたよ
その次は青春時代を
ぼんやりしていたら後ろからクラクション❗運転している時は
危ないですね🤣
素敵な時間をお過ごし下さいね〰️☺️🌸
いつもありがとうございます🙇
        sakurako
boomooren5933
sakurako さん、コメントをありがとうございます。懐かしい歌が流れてくると本当に当時のことが思い出されますよね。私の場合、いい思い出ばかりではありませんが、やっぱり懐かしい。卒業写真を眺めている感じに似ていますかね。今度レコードプレーヤーを買って棚で眠っているアルバムを揺り起こしてみたいです。たぶん、ぅわーってなると思います(笑)。
Unknown
おはようございます🙇 
いつもありがとうございます🙇
昔よく聞いていた曲を聴くと
その時代を懐かしいと思い出しますよね☺️ 昔には戻れないけど
何となくその時の出来事とか感情まで 私も昔聞いていた曲を聞いてみようかな🍀
素敵な時間をお過ごし下さいね〰️☺️🌸     sakurako
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「diary」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事