テニスと読書とデッサンと!

意識して姿勢を正す。

運転席に座って
ちょうどいいポジションに
シートを調整して背筋をピッと伸ばす。
すると手がシフトノブに届かない(笑)。
胴が長いのか手が短いのかわからないけど
とにかくその距離を克服するためには
背中を丸めるよりほかに解決法がない。
クルマを運転しているときばかりじゃなく
仕事中にPCの画面を見ているときも
坐禅を組んでいるときも
食事をしているときだって
自然と前屈みになるものだから
普段から自分でよほど意識していないと
知らない間に猫背化がどんどん進んでしまう。
猫背化が進んでしまうと
今度は背筋を伸ばした姿勢が辛くなる。
そんな私ですから姿勢のいい人を見ると、
羨ましさを通り越して背骨を借りたくなります。
背筋を鍛えるといいと聞いたことがあります。
ホントかなぁ。背筋を鍛えるだけで?
また、矯正ベルトがあることも知っています。
装着しているときはいいのでしょうが、
ベルトを外したら、はい元通りって
なりませんかねぇ。
まぁ人間の頭はボーリングのボールくらい
重たいということですから
誰がいつ猫背になってもおかしくありませんね。
もっとも私の頭の軽さでは
ボーリングのピンは倒せないでしょうけど。
頭が軽いのに私が猫背になるのは
いったいどういうわけなんでしょう。
そういえば私、寝る時も仰向けではなく
犬みたいに丸まった姿勢なんですけど
それも猫背を助長させる要因のひとつかな。
こうやってブログに書いておけば
少しは姿勢を意識するようになるのだろうか。
・・・ん〜、書くだけじゃね。
"正しい姿勢養成"ギプスをエアで付けてみるか。

エアじゃダメだろ、エアじゃ。

***************
自社のブログ、更新しました。
今回は”変化”について書いています。


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「diary」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事