テニスと読書とデッサンと!

夢と舌がパリを駆け巡る。

12月11日に作ろうと思っていて

延び延びになっていたポトフを

年が明けた昨日やっと作りました。

レシピ本には含まれていませんでしたが

年末に買った三浦大根も特別参加。

ちょっと煮込み時間が長すぎて

人参とじゃがいもが煮崩れてしまいまい、

隠元は色が悪くなってしまいましたので

これは後から新しいものを投入。

具材すべてがスープをよく吸って

とても美味しくできました。

ちょっと器の選定を間違えてしまいましたね。

今朝は残った具材を丁寧にすり潰し、

スープストックにする作業をしました。

このスープストックを味見してみたのですが

野菜の甘味と肉の旨味が溶け合って・・・

フランスのオシャレな片田舎で空腹のまま

道に迷っているときに出会ったおばあさんの

やさしい笑顔のような味・・・ってどんな味だい(笑)!

ま、年明け早々舌がフランスに行くのも

悪くはありませんけど、

今年は舌だけじゃなく身体ごとパリに行って

ローラン・ギャロスで全仏オープンを

じっくり観てみたいなぁって思いました。

たとえオシャレな片田舎で道に迷ってもね〜。

 

変異株の動向が気掛かりだし、

義母の体調も思わしくないので

今年は難しいかも知れませんが

夢だけは持っていないと

枯れていってしまいますからね。


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「diary」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事