テニスと読書とデッサンと!

歩きながら考えたこと。

祖国を離れていた人たちが

自分の家族や国を守るために

必死になって戻って来る国と、

祖国に留まっていては

理不尽な命令が自分の元に

いつ下されるか分からないと感じて

必死になって離れようとする国と。

力では人の心は動かない。

愛する想いこそが人を突き動かす。

プロパガンダに洗脳されて侵略する側の人々と

それを食い止め跳ね返そうとする側の人々と。

どちらの側にも家族がいて恋人や友人がいる。

もしも自分が侵略する方の国に属していたら、

もしも自分が侵略される方の国の人間だったら、

自分はどうしているだろう。

 

自らの想像力を暗い部屋に閉じ込め

鍵をかけてそれを投げ捨ててしまえば

どんなに冷酷な命令も出せるだろうし

痛みだって感じないのかも知れない。

そんなひとりの狂人による命令のせいで

ついに自国の若者たちにもそっぽを向かれ

大国はますます孤立への道を突き進もうとしている。

もはや手段を選ばないなりふり構わずの戦い方。

それが何よりもこの侵略戦争の杜撰さと

正当性のなさを雄弁に物語っている。

いま、これだけ世界中が混乱し恐怖に怯え

怒りに満ち憔悴しきっているというのに、

どうして立ち止まってみようとしないのだろう。

 

私は現地の事情に詳しいわけでも

民俗学的なことに精通しているわけでも

地理的な特徴を把握しているわけでもないけれど、

ミサイルが建物や橋を壊したり

無差別に人の命を奪うことを知っている。

地雷を踏めば身体が吹っ飛ぶことを知っている。

火をかければ燃えてしまうことを知っている。

拷問がどれだけ卑劣な行為か知っている。

戦火の中に解決の糸口などけっして見つからない。

まだ引き返すことができる、

これ以上犠牲者を出さない道を選ぶこともできる。

償うことを恐れずにまずは来た道を戻ること。

そこからしか未来はやって来ない。

戦争などやってはならないのです。

 

https://www.youtube.com/watch?v=kcp0W5fTYXM

 

急なことではありますが

今回の投稿をもってブログをお休みすることにしました。

1年間ブログをやってみて

今までの自分の投稿をランダムに読み返してみると

思い違いがあったり、明らかに勉強不足だったり、

なんでこんなくだらないことをとか、

顔から火が出るような思いでいっぱいになります。

にもかかわらずお付き合いいただいた方々、

リアクションをいただいた方々、

ご丁寧にコメントまで頂けた方々に

この場を通じて改めてお礼申し上げます。

私はこの1年こんなことを考えていたのかと

懐かしく思うこともあるかと思うので

すべての投稿をそのまま残しておきます。

そしてまたいつか気が変わって

書きたいという気持ちになったら

このブログに投稿するつもりです。

本当にありがとうございました。皆様、お元気で!


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

boomooren5933
@macaronteaparty まかろんさん、
戻ってきて欲しいと
言われることほど
嬉しいことはありません。
本当にありがとうございます。
そうですね、そういう気持ちになったら
またいろいろ書いていこうと思います。
リアクション、温かいコメント、
ありがとうございました。
いつまでもお元気で!
macaronteaparty
今日は。フォローして記事を拝見していました。
ぶーさんは真面目に考えられたのですね。
自分の思考や発信をふり返ること、そしてやめると決めたこと、
そのご決断がえらいな、と思います。
(そうすべきだったとか、傍目からそう見えたわけではありません)

それは、自分の発言に責任をもつという意識なのだと思います。

ぶーさん、いつかまた、書いてもいいと思うようになったら
また戻ってきてくださいね。
まあ、そのころには新しい発信技術やサイトができて、
そっち行っちゃうかもしれませんが!😄

しばらくのお休み、お元気で。👋(まかろん)
boo
ピーちゃんさん、はじめまして。
清水ヶ丘公園は私が幼い頃から
近くにあった慣れ親しんだ遊び場でした。
いらしたことがあったんですね、
びっくりです。
ピーちゃんさんのブログは
毎回違う景色の写真がアップされるので
行動範囲が相当広いのだろうなって
思ってました。
京王線沿線はまだ自然が豊かなんでしょうね。
またその写真に添えられた文が
サラッとしていて毎回癒されています。
私のブログは長い冬眠生活に入りますが、
巣穴に開けた窓から皆さんのブログを
覗かせていただくつもりでいます。
いつも温かいリアクションをいただき
感謝の気持ちでいっぱいです。
これからも私の知らない風景を
教えていただけたら嬉しいです。
コメント、ありがとうございました。
ピーちゃん
こんばんは🌝
コメントするのは初めてだと思います
清水ヶ丘と言う地名が気になってこちらを訪問させて
頂いておりました✨🙏✨
booさんのアップする音楽が懐かしく思い出されることも多かったです
サニーデイサービスやベッドミドラーの曲など
うんうん頷いていました♪
では✋また( ^_^)/~~~
boo
@sakurako62 さこさん、ありがとうございます。
また書きたくなったら躊躇することなく
投稿するようにします。
さこさんの投稿だって面白かったり
知らないことを教えてもらったり。
私の投稿はお休みしますが、
これからも立ち寄らせていただきますね。
楽しみにしていますよ〜(笑)。
Unknown
こんばんは😃🌃
お休みされるのですね😭😭😭
いつも楽しみにしていたので
寂しくなります(>_<)

またいつかを楽しみにしています
ブログはこれからも遊びに来させていただきます🙇

時には心に響く良いお言葉
時には面白く笑わせていただき
感謝しています🙇

体調にお気をつけて
毎日素敵な時間をお過ごし下さいね〰️☺️🌸(^ー^)

いつも暖かいリアクションありがとう😭✨ございました🙇
お元気でいて下さいね😆😆😆

      🌸さこ
boo
@yozanema-126 コメントをいただき、嬉しく思います。
yozanema-126さんのブログ、
いつも楽しく読まさせていただいています。
私は泳げないので逆に海の上の冒険に
興味津々です。
しばらく投稿を控えることにしましたが、
これからも今まで同様変わらずに
読まさせていただきます。
後でフォローさせていただきますね。
カヤックの世界、覗かせてください。
yozanema-126
こんばんは。
またいつか
このブログでお会いできます日をたのしみにしております。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「diary」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事