「本の町プロジェクト」ブログ

日本にも「ヘイ・オン・ワイ」のような本の町があったらいいな、から始まった物語。高遠での活動を経て次のステップを準備中。

山の雨

2008-06-24 16:07:12 | Weblog
今日の高遠は気持ちのいい晴天ですが、昨日は大変なことになってました。

低気圧の接近で長野県地方各地で雨。高遠も午前中だけで180ミリ近く降り、ウラの崖だいじょうぶかなぁ、と思いつつも定休日なので普段できない倉庫の整理など。

そのうちに物凄い音の集中豪雨が来たとおもったらいきなり停電。「停電なんて久しぶりだよ~」と工事の人と話しているうちは余裕あったのですが・・・。
お隣の大家さんが「大変なことになってる」と教えてくれて表にでたら写真の状況に。

二宮ピンチ!っていうか、あの車大丈夫なのか状態。

じつは一番水位が上がったときはこれより上で、あと数センチで床上浸水になるところでした。
大慌てで外の本を避難させ、店内の低い位置の本も逃がさなきゃと思っていたら、何がどうなったかわからないうちにみるみる水位が下がり始めたのでした。
この間ほんの数十分くらいのあっという間の出来事。


いつもは商店街や民家しか見えていないので分からないのですが、こういう時にはこの町がいかに自然に近いか痛感します。
そういえば普段の雨の降り方もやはり山登りの時のそれの感じで、晴れの日でも朝晩突然降り始めたり、強い雨が降って今日はダメだなと思っていると、夕方綺麗な夕焼けが見れたり。なかなか一筋縄ではいかないですよ。


雨があがったら今日はいきなり夏のようです。
商店街のお店でも店頭に浮き輪を並べはじめました。長野県、海ないですけど(笑)。

私の夏休みはあるのかなぁ。





最新の画像もっと見る