「本の町プロジェクト」ブログ

日本にも「ヘイ・オン・ワイ」のような本の町があったらいいな、から始まった物語。高遠での活動を経て次のステップを準備中。

合併まで一週間

2007-03-04 23:06:51 | Weblog
※以下の記事は古本屋『書肆月影』大塚が書きました。

現在の神奈川県津久井郡藤野町は、3月11日(日)に相模原市と合併し、神奈川県相模原市藤野町となる。読みも「ふじのまち」から「ふじのちょう」となる。相模原市の地番を調べてみると、「※※町」は「※※ちょう」と読ませているようなので、それに合わせたのかも知れない。住民でないのでよくわからないが、行政レベルの合併という事実よりも、この読みを(勝手に)変えられてしまうことの事実の方が、住んでいる人には違和感が大きいような気もする。

今まで、慣れ親しんでいた「芸術の町 藤野」というタイトルの町のホームページも、合併に伴い、3月9日(金)をもって廃止されるそうだ。その後は、相模原市のホームページの中に、「藤野地域自治区」というくくりで組み込まれる、という。相模原市のホームページを覗いてみると、ごく普通の自治体のホームページである。藤野町のホームページが親しみやすく、かつ丁寧に作られていただけに、亡くなるのは少し寂しい気がする。

最新の画像もっと見る