◆BookBookBook◆

📚読書備忘録📚
(自己評価★★★★★)+泣ける物語
たまに山ブログ
         

S

2017-03-16 | 司馬遼太郎




司馬遼太郎
【ワイド版】
『街道をゆく 8 熊野・古座街道、種子島みち ほか』★★


http://publications.asahi.com/kaidou/08/index.shtml


残念ながらワイド版しかなく・・
字が大きく・・・慣れないのは仕方なし。

内容的に惹かれなかった。
あくまで考察だけど、乗り切れないわたしは歴史に興味薄

相変わらずの須田画伯とのやり取り、その観察眼はおもしろい。


熊野・古座街道~豊後・日田街道~大和丹生川(西吉野)街道~種子島みち


古座街道は未知な場所
地図を辿りながらの読書は想像力を掻き立てられておもしろい。

いつか読破する日がくると思うけど(道のりは遠し)
今より少し+になっていて、歴史小説を読もうという気持ちが生まれるかな?

『竜馬がゆく』  2125万部  坂本竜馬
『坂の上の雲』  1475万部  日露戦争
『翔ぶが如く』  1070万部  西郷隆盛

ケタがちがい過ぎる・・
一位は竜馬か・・・



---



「この島の歴史がはじまって以来、餓えというものは一度もなかったようですな」
と、いった。要するにのんきだということだろう。
「戦争もなかったです。戦国時代に、一度だけ、ほんの小さな小競り合いがあり
ましたが」


食うにこまるという切迫感がなければ、人間は戦争などというものをまずやらな
いものなのである。



---

























Kygo & Selena Gomez - It Ain't Me (Audio)


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« S | トップ | O »
最新の画像もっと見る