◆BookBookBook◆

📚読書備忘録📚
(自己評価★★★★★)+泣ける物語
たまに山ブログ
         

N

2021-01-23 | 新田次郎

 

新田次郎
『蒼氷・神々の岩壁』★★
 
 
ロマンティズム登山?
男女の恋愛はどこへにもついて回るけど、
(富士観測所にまで来ちゃった)
私的にそれはいらないと思ってしまう山岳小説
眠気に誘われてどこへゆく?ゆらゆら読書
 
 
 
---『蒼氷』→恋愛小説から友情小説へ。
シェンクのピッケルがカギ
 
 
 
(生きていることが大切な理由は、愛したり愛されたりすることが出来るから)
 
 
 
「眠れないのは月の光のせいなんだ」
 
 
 
「 ‥‥‥ 深いのね。 ‥‥‥ 世界一の墓穴のように偉大だわ‥‥‥」
 
 
 
「ああ五竜館けえ、おれ、つれてってやるで‥‥‥」
少年は気軽に先に立って田圃のあぜ道を斜めに突切っていく。小道に出ると川の音が聞えて来た。五竜館がその川の上流にあるらしい。田圃が尽きて墓地へ出た。一面にコスモスが咲き乱れている。墓地を囲んで薮になっている。藪の中に山柿の赤い実が夕陽に光っていた。
 
 
 
---
 
 
 
---『疲労凍死』
 
 
 
「ご苦労様のことだ、疲労凍死と診断するだけにこの雪の道を登って来るのだから。疲労凍死ぐらいのことは誰だって分る。岩から墜落して死んだら脳底骨骨折、ばてて死んだら疲労凍死――山で死んだ場合はこの二つのうちどっちかだ。今まで、山で死んだ人間がどれだけいるか知れないが、これ以外の死因はあまり聞いたことがない。山で死んだ奴は、その原因がなんであっても、この二つのうちのどっちかになってしまうんだ。山での検死などというものはどっちみち、いい加減なものなんだ。たとえ、首をしめられて、岩から突きおとされても、検死の結果は脳底骨骨折だろうし、毒を飲まされて眠らされたとしても疲労凍死だ」
 
 
 
---
 
そして
『怪獣』『神々の岩壁』
 
全4作品の短編集
私的にはどれかなぁ・・と悩む感じ(汗;)
 
雪山登山だけはご遠慮したいわ~
 
 
 
 
スノボの雪山は別腹です♪
早く新しいボード試したい!!
 
オンライン飲みでニセコの話が出た。
行ってみた~い!
 
週末は静かに過ごしましょう

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Bio c' Bon | トップ | 向ヶ丘遊園 »
最新の画像もっと見る