◆BookBookBook◆

📚読書備忘録📚
(自己評価★★★★★)+泣ける物語
たまに山ブログ
         

戸倉三山

2022-11-22 | 山登り・ハイキング(2022年)

 

 

とうとう来ました(^▽^)/戸倉三山
戸倉三山とは臼杵山(うすきやま)、市道山(いちみちやま)、刈寄山(かりよせやま)の総称です。

あきる野の自然「山」を紹介します。

【縦走におすすめ!】知る人ぞ知る魅力がいっぱいの『○○三山』はどこだ!?

 

秋川を通るたびにいつの日か歩いてみたいと思っていた山々
トータル6時間超えコース(情報によりけり)
健脚コースなのは言うまでもありません。
「かなりハード」と言っている人もいるけど、そこまで構えなくてもよいかな。
展望が微妙な尾根歩きなので、晴れの日をおすすめします。
低山なので夏が終わるのを待っていました。

縦走に慣れていなかったらキツイ行程
わたしは筋肉痛なしだったけど、一緒に行ったお友達はひどかったみたい。
人により足にくる膝にくるアップダウンと距離感です。

どこかハードな山に登る前のトレーニングに最適かも。

 

 

 

臼杵山 - とくらさんざん うすきやま:標高842m

臼杵山 - とくらさんざん うすきやま:標高842m

臼杵山 - とくらさんざん うすきやま:標高842m

臼杵山 -  内田正雄著『秋川をめぐる山と谷』という案内書で戸倉三山を知った人は多い。戦前、この狭い南北の秋川流域を挟んでたくさんの登山コースがあったものだ。この臼...

ヤマケイオンライン

 

市道山 - いちみちやま:標高795m

市道山 - いちみちやま:標高795m

市道山 - いちみちやま:標高795m

市道山 - 東京都八王子市とあきる野市の境に位置する山で、臼杵山、刈寄山とあわせて、戸倉三山と呼ばれている。

ヤマケイオンライン

 

刈寄山 - かりよせやま:標高687m

刈寄山 - かりよせやま:標高687m

刈寄山 - かりよせやま:標高687m

刈寄山 - 東京都八王子市とあきる野市の境に位置する山で、臼杵山、市道山とあわせて、戸倉三山と呼ばれている。山頂からの展望は南側が開けている。

ヤマケイオンライン

 

ラストの刈寄山からの展望が疲れを吹き飛ばしてくれます。
ささやかな風が気持ちよく、街に近いのに静かな山歩きが出来てよきよき。

2022/10初旬 まだ残暑があって半袖でも暑いぐらいな一日でした。
まだまだ日焼け止めは必須🌞

 

 

 

(容量不足で半年分の写真消滅。。)
ってことで3年前の11月の写真を発掘です。



💟2018/11💟 にゃんことツーショット(笑)


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« K | トップ | 今熊山 »
最新の画像もっと見る