◆BookBookBook◆

📚読書備忘録📚
(自己評価★★★★★)+泣ける物語
たまに山ブログ
         

酸ヶ湯温泉

2024-01-11 | 日帰り温泉
 
 




青森 奥入瀬渓流

 




念願の酸ヶ湯温泉へ行って来ました(^▽^)/♨
酸ヶ湯と言えば・・冬の積雪の半端なさでかならずニュースになる温泉です。

 

国民保養温泉地 酸ヶ湯温泉旅館【公式サイト】



酸ヶ湯は、青森市にある八甲田山系の火山起源の温泉
湯はその名の通り強い酸性を示し、PHは2.0
元の温泉名は鹿湯(しかゆ)で、すかゆは読みの「しかゆ」が変化したそう。
こちらも玉川温泉と同様、湯治場の雰囲気があります。
ただこっちの方が雰囲気は明るいかな。


玉川温泉 - ◆BookBookBook◆

 

玉川温泉 - ◆BookBookBook◆

八幡平から気になっていた玉川温泉へ。玉川温泉秋田県田沢湖効能溢れる癒しの湯治宿玉川温泉は放射能を有したラジウム温泉の一種昔から療養・静養を目的とした湯治場として...

goo blog

 

 





千人風呂の混浴が昔ながらの湯治場の雰囲気があります。
(男女別の内風呂も有)
 
せっかくここまで来たので、千人風呂入りました。
まぁ女性が少ないので目線は感じます。
男性の目線も気にならない年齢!?全然平気(笑)
まぁおじいさんは堂々と真っ裸だったけど、きゃーと言うほどでもない。
女性はちゃんと湯あみ着もあるし、途中まで仕切りもあるので安心
わたしが入浴した際はマナーが悪い男性はいませんでした。

群馬の宝川温泉はたまに行って、相方と一緒に混浴でゆっくりするけど、
酸ヶ湯は湯治場感があって、ホント健康になりそう!

やっと酸ヶ湯に来れたんだ~(だってホント遠い)
湯に浸かりながら広い千人風呂を眺めていたら喜びが湧いてきた。











「酸ヶ湯温泉湯あみ着の日」のお知らせ

 

「酸ヶ湯温泉湯あみ着の日」のお知らせ

環境省のホームページです。環境省の政策、報道発表、審議会、所管法令、環境白書、各種手続などの情報を掲載しています。

環境省

 

 


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ミートソースパスタグラタン | トップ | PCログイン不可で出社 »
最新の画像もっと見る