◆BookBookBook◆

📚読書備忘録📚
(自己評価★★★★★)+泣ける物語
たまに山ブログ
         

S

2016-05-29 | 司馬遼太郎


司馬遼太郎
『街道をゆく 6沖縄・先島への道』★★★

本書は1978年12月に刊行された朝日文庫の新装版
http://publications.asahi.com/kaidou/06/index.shtml


沖縄~石垣島~竹富島~与那国島

結構な時間がかかってしまった。
しおりをはさまず記憶を辿るのがおもしろく、
同じところを何度も何度も読み「知ってる!」って。

やっぱりおもしろいのは須田画伯とのやり取り。
思わず笑ってしまう。

よく半身浴しながら読み、今日も筋肉痛緩和に半身浴読破



---



今日、那覇の繁華街を歩いていて、気づいたことだが、どの商店の看板にも、ローマ字表記および英語が使われていない。それはみごとなほどの光景で、まれにその調和をみだす横文字は見つかるのだが、それは本土の弱電メーカーのものであったりした。一都二府一道四十三県のあらゆる都市のなかで、日本語の言語標示をこれほど大切にしている都市は、むろんどこにもない。



---




























しかし今日のレッスン 目からウロコ。。
たった半日で飛距離がUP!

「打たない、上げない、下ろさない」

おそれいりました。

イシオカプロにもっと早く出逢いたかった~


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Y | トップ | E »
最新の画像もっと見る