◆BookBookBook◆

📚読書備忘録📚
(自己評価★★★★★)+泣ける物語
たまに山ブログ
         

U

2019-10-31 | 宇江佐真理(お江戸物語)



宇江佐真理
『夕映え㊤』★★


めずらしい上下巻

---

※本書は2005年12月から2006年5月にかけて、福島民報、四国新聞、秋北新聞、信州日報、神奈川新聞、函館新聞、東愛知新聞に順次掲載されたものに加筆・修正し、2007年10月に小社より単行本として刊行いたしました。

---

江戸から明治に代わる時代の大きな潮流の中、
つつましく幸せな暮らしをしていた市井の人々の物語
その平和が脅かされる動乱期の話は、あまり好みじゃないらしい。
読んでいて苦しくなるのは嫌
まんねり脱却にはないっているけど、お江戸ど真ん中がよき!
江戸幕府崩壊の空気感が迫力を持って伝わる。

上野のお山の物語をどこかで読んだ気がするが思い出せない。

さてさて下巻へ続きます。



未読本
・・しかし上段3冊未だにない(予約しなさいな)

『銀の雨 堪忍旦那為後勘八郎』
『深川恋物語』
『卵のふわふわ 八丁堀喰い物草紙・江戸前でもなし』
『三日月が円くなるまで 小十郎始末記』(こちら銀の雨の続編)
『恋いちもんめ』★
『十日えびす 花嵐浮世困話』
『深川にゃんにゃん横丁』
『彼岸花』★
『おはぐろとんぼ 江戸人情堀物語』★
『富子すきすき』
『寂しい写楽』
『なでしこ御用帖』★
『ほら吹き茂平 なくて七癖あって四十八癖』
『通りゃんせ』

(★GET)




この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鬼子母神 | トップ | 鬼子母神 »
最新の画像もっと見る