◆BookBookBook◆

📚読書備忘録📚
(自己評価★★★★★)+泣ける物語
たまに山ブログ
         

M

2018-02-25 | photogenic



宮本隆司
『九龍城砦』★★★★

香港に鎮座していた高層スラム「九龍城砦」

昔、端島(軍艦島)の写真を見たとき以上 かも・・
どうしてこういう風景に目をうばわれてしまうのか。
ぐわっと一瞬にして心をつかまれてしまった。
この世界観
今は存在しないということもあるのかもしれない。


































---



宮本 中は暗いし、道はとにかく入り組んでいました。それにこの一帯が傾斜地に建っているので縦横だけではなく上下にも道がつながっているんですよ。案内図なんて親切なものはないので、入ったはいいけれど、今度は逆に出てこられないのではないかという不安も生じました。通路の上から汚水が落ちてくるので路面はあちこちがびちょびちょしていて、香港の亜熱帯気候も加わるから非常に蒸し暑い。当然臭いも酷いし地面にはネズミが走っている、というほどの不潔極まりない所でした。だから内部で撮影をする時は必ず帽子を被り、汚れてもいい服装で行いました。



---




























この何年か使用していないパスポート
先日からどこにあるのか分からず、あたまの中で探す・・


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« U | トップ | U »
最新の画像もっと見る