◆BookBookBook◆

📚読書備忘録📚
(自己評価★★★★★)+泣ける物語
たまに山ブログ
         

武川岳

2023-06-08 | 山登り・ハイキング(2023年)

 

 





秩父の名峰 武川岳
2023/4/1

二子山・武川岳登山コース - 歩楽~里(ぶら~り)よこぜ

武川岳 - たけかわだけ:標高1,052m

武川岳 - たけかわだけ:標高1,052m

武川岳 - たけかわだけ:標高1,052m

武川岳 -  名栗川の奥にそびえる山で、名郷バス停から登山道を登って、妻坂峠に出る。畠山重忠の伝説を伝える峠で、峠に1基の地蔵尊が安置され、北に武甲山が見えてくる。...

ヤマケイオンライン





8:20
飯能からバスに揺られ登山口に到着です。
結構な人が乗っていたけど、武川岳方面は少なめでした。











春爛漫🌸🌸🌸
今年は桜満開の時期に悪天候が続いたので、よいお花見となりました。





なんと名栗にもミツマタが!!
お友達に「ミツマタって知ってる?」と教えてあげる(笑)

ミツマタ大群生地 - ◆BookBookBook◆

 

ミツマタ大群生地 - ◆BookBookBook◆

相方の譲歩の仕方が「スゴイ」とお友達が絶賛!?人間関係上手くゆくばかりじゃない。アップダウンの繰り返し。今年はとうとう富士山に登ることになるかもしれない。「富士...

goo blog










名栗村




8:44
登山口着です。
初めての山は毎回わくわくする(#^^#)




9:02






9:08
天狗岩です。
ありきたりな名前の岩はどうしても記憶に残らない。

ただ!!ココの天狗岩は忘れないかな。
ね?
お友達は男坂、わたしは女坂として天狗岩の上で合流することにした。


しかし天狗岩で合流することが出来ず・・(明日詳細を書きます)




9:59


10:19
武川岳着(1,051M)(^▽^)/
意外やあっさり頂上でした。
1,000Mぐらいじゃ平気な脚力がついてきたようです。
「健脚になりたい」達成ですね。











色々な道標を撮ってから、ベンチに座って一息です。
おばさま達の団体が途中休憩していて、活気ある山頂でした。





ぽかぽか頂上で早めのお昼です。
ホッとしたのは言うまでもありません。
毎度のカップラーメンは今回は何となくカレー
山のために大量のカップラーメンをストックしているから(ついついポチッと)
この頃多発している地震・・そんな震災があってもうちは当分生きていけると思う。







さて下山は先日GETした棒ちゃんを使うことに~♪




10:50
サルノコシカケ
漢字だと「猿の腰掛け」や「胡孫眼」とも。
巨大なのは苦労した夕倉山で見かけた物がインパクト

大指山~夕倉山 - ◆BookBookBook◆

 

大指山~夕倉山 - ◆BookBookBook◆

多摩100山里山の尾根道、峠を巡る夕倉山から松ノ木峠、伏木峠へ[青梅市](43)夕倉山快晴の週末、そろそろ夕倉山行かないと!思い立って軍畑駅へ降り立ちました(また大げさな...

goo blog

 

 

次、目指すは二子山です。
つづく。


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カツオの藁焼き | トップ | 武川岳で遭難!? »
最新の画像もっと見る