◆BookBookBook◆

📚読書備忘録📚
(自己評価★★★★★)+泣ける物語
たまに山ブログ
         

N-M

2016-02-08 | エッセイ、旅行記


中村うさぎ マツコ・デラックス 
『うさぎとマツコの往復書簡  全身ジレンマ』★★

最近見た中村うさぎの変貌に驚き。。
本当にこの方 波乱万丈(笑)

2010年『サンデー毎日』での掲載文庫版

まだ売れる前のマツコ



---



マツコ たとえ今がどんな状況であれ、人生とは、己の下した選択に決して後悔しないこと。








マツコ 「アンタは何故、女装するの?女装ってアンタにとってどういう意味があるの?」
当時みたいに、食い下がるアンタから命からがら逃げるように、発狂してその場から立ち去るようなことはもうしませんが、残念ながら、2010年を迎えたアタシでも、未だその答えが出ることはなかったみたい。

    意味なんてない。本当にないの。本能の赴くまま。垂れ流しの自意識。








うさぎ  そう。いろんな事がわかってくるのは、確かに後になってから。でも、その最中にずっと考え続けていないと、後になっても何もわからないと思うのよ。時間が自然に結論に近づけず、同じ場所をグルグル回るだけで終わっちゃう。








マツコ 人生は神様との取引だね。アタシの神様は本当に意地が悪くて、大きな階段を上がる時は、いつも必ずもっと大きな代償を用意するのよ。もっと曝け出せ、もっと苦しめってね。

    「神様は、アタシの中にいる。アンタの中にいる。みんなの中にいる」








うさぎ 「私を理解して!」なんて外部に向かっていくら叫んでも、私が私を理解してないんじゃ、外部だって私を理解しようがないじゃない?



---




























結構前にTHEシンプルといえる物を持たない暮らしをしているブログになぜか辿りつき、
ぼーぜんと眺めたことがある。
家族4人(多分猫がいた)ホント無駄なものがなくて驚いた。

それから紀伊国屋で『ぼくたちに、もうモノは必要ない』を読み
・・・流行なの?と。

この同ブログでもご近所の人がそんな暮らしをしているのを拝見

そして先日知り合った人が「ミニマリストを目指してる」って。
!?!?!?
そう身近にも出現(笑)

わたしには無理だけど、
でも捨てたら買うを実行しているからモノは増えていない。
断捨離
特に靴がスゴイことになっていたけどかなり減った。
通勤には3足ローテーで事足りることを知った。

「100個 適当な物を持つより、10個のお気に入りを持ちたい」
そうありたいね。



また出逢ったカレはドイツ車・・・
みんな好きなんだね。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« M‐K | トップ | Y »
最新の画像もっと見る