◆BookBookBook◆

📚読書備忘録📚
(自己評価★★★★★)+泣ける物語
たまに山ブログ
         

I

2016-12-22 | 伊集院静



伊集院静
『大人の男の遊び方』★★★+

http://blog.so-net.ne.jp/kado-chan/2015-08-26/trackback


そう引っかかっていた。
大人の男に出逢って(それも都会的にも洗練された完璧さ)
うふふ

本書は元『作家の遊び方』だったけど、「何か」は得られるかなと。



---



まず自分に合う酒を見つける。

次に自分の酒量の限界を覚える。

次に飲む相手を決める。


酒は酔心地を愉しむもの



---



祝いの頂き物は、当人のいない所で開けるのが常識で、酒であるならしばらく飾っておくのがしきたりである。



---



“アサマ”という萬年筆



---



『リアル』十三巻



---



ゴルフは品格である。

一打一打丁寧に打つことが大事



---



フェイスブックとか誰かの人気のブログとか、見るのはかまわないけど、その中に君の人生に必要なものはほとんどない。
情報はどこまで行っても情報でしかなく、知らなくても済むものが大半である。


ゴルフのイイ点はプレーをはじめたらゴルフ以外のことはいっさい考えられないところだ。
これはフィッシングと似ている。
或る面から見ると、恋愛行為とも似ている。
夢中になれるのである。
1ラウンドで四時間から五時間だろうが、コースに出ている間はただただボールにむかいグリーンを目指し、カップインまで夢中でプレーができる。
「伊集院さん、ボク一度、ゴルフしたけどそんなに面白くなかったっすよ」
おまえはこれ以上読まなくていいから。休日は料理でもこしらえてお好みのワインなんかインターネットと乾杯してろ!
一日中仕事のことも、嫌なことも忘れて時間が過ごせるものはそう他にはない。
会社や職場であったわずらわしかったことも半日汗を流して、そこから離れていると、
――何だ、たいしたことではなかったんじゃないか。
という心境になる。


モダン・ゴルフ


ゴルフの喜びのひとつは良いプレーを誉めてくれるパートナーがいることだ、という格言がある。



---



遊びのうちはいいが止めてもやめるのがギャンブルだ。私が言うのはひとつである。
「パチンコで蔵を建てた客はいないが、蔵を建てたパチンコ屋はごまんといるんだぞ」



---



ルーレット

シューターは常に0をめがけてシュートする。これが実は基本だ。
0に対してどうゾーンを張って対抗するかがルーレットの攻防と言っていい。



---



麻雀



---



高校時代徹マンしてるお友達を興味なしな目線で見ていたけど、ちょっと興味あるかも。




























ネイル熱(トルコ風)
それもあり会社を遅刻してしまった。
のんびり朝から自己満


7年ぶり!?の再会


雪見だいふく エスプレッソ味 美味しい。


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« I | トップ | M »
最新の画像もっと見る