◆BookBookBook◆

📚読書備忘録📚
(自己評価★★★★★)+泣ける物語
たまに山ブログ
         

金峰山

2022-08-26 | 山登り・ハイキング(2022年)

 

 

金峰山 - きんぷさん:標高2,599m

金峰山 - きんぷさん:標高2,599m

金峰山 - 金峰山は奥秩父連峰の盟主である。これを「百貫の貫禄を具へた山」と絶賛したのは、“奥秩父の父”といわれた木暮理太郎であった。古くは日本武尊が東征の折、この地...

ヤマケイオンライン

 

 

7月上旬 金峰山へ行って来ました。
日本百名山です(^▽^)/

帰りの中央道の渋滞を考慮して丑三つ時出発です。
くねくね林道の10K運転に辟易。。


5:56
準備万端 スタートです。







早々と森林限界 夏山に来てるって感じですな。








6:24
朝日峠 金峰山の途中経過に朝日岳があります。


6:43
見晴らしのよい岩場に出ました。
既に2000M越えなので空気が清々しい!







金峰山往復後に行く、国師ヶ岳方面の山並みが広がります。



しばし岩場で朝陽を浴びる。
ホント健康的な生活を送ってるわ。




6:52
岩場を越え、この森林限界が続く先が朝日岳です。


7:10
シラビソ

シラビソ - Wikipedia

シラビソ - Wikipedia

シラビソ - Wikipedia

 

 







平和な山道 森の香り
途中登山道から外れた森の中から人が出てきた!驚かさないでよ~!!
早朝遭難?・・トイレかな?


7:32
広々とした岩場に出ました。
残念・・ガスってる。頂上はスグそこです。




7:44
無事金峰山頂上です(^▽^)/あっけない。



旧式の道標もパチリ☆岩場に登り記念撮影☆











聳え立つ五丈岩(高さ約15m)
登っている人がいるかな?と思ったけど、金峰山信仰でもっとも神聖な場所
登ると祟りが!!??なんてね。







一瞬で霧が晴れくっきり五丈岩



チョコを食べながら雲が晴れるのを待つ。
ココ数年、ピスタチオ旋風が巻き起こりうれしい♪
たまに差し込む陽の光が暖かい。









どんどん霧雲が流れてゆく。
富士山見えないかなぁ~
(下山時見えました(^▽^)/それはまた別で)


8:48
頂上に着いて一時間 雲が流れ続けます。





こちらは逆方向 秩父の山々です。
どこかに「いつか行きたい両神山」が見えるはずですが・・

いつか行きたい両神山 - ◆BookBookBook◆

 

いつか行きたい両神山 - ◆BookBookBook◆

月曜の在宅勤務は身体にやさしい。毎度のJ-WAVEステップワン、今日はサッシャさん単独(モナさんイギリス帰省中)コロナ陽性時もサッシャさん単独だったな。そして欠かせな...

goo blog





10:04
下山途中の苔オブジェ
さくさく登山 金峰山程よい感じでした。

聞いていた高山病の症状もなくホッ



大弛峠で一息入れて、そのまま国師ヶ岳へと向かいます。
一度に二度美味しい登山です。


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鯖江のめがね | トップ | 北奥千丈岳 »
最新の画像もっと見る