◆BookBookBook◆

📚読書備忘録📚
(自己評価★★★★★)+泣ける物語
たまに山ブログ
         

R

2021-05-14 | 連城三紀彦



連城三紀彦
『宵待草夜情』★★★
 
こちらも『夜よ・・』と同様カバーが失われた古本
ついつい匂いを嗅いでしまうくんくん
日焼けし茶色に変色した文庫本


この作品は昭和58年8月新潮社より刊行された。


五編からなる短編集
 
 
 



『能面師の妻』

最初から強烈な迫力をもって迫ってきた・・
少々連城節に辟易(苦笑)
短編であるが如くな凝縮した女の情念
しかし一つ一つの描写が美しくうっとりしてしまう。
濃いなぁ
 


『野辺の露』
 
---
 
杉乃さん‥‥‥いや、義姉さんと―—昔どおりに呼ばせてください‥‥‥
あれから二十年が過ぎてしまった。月日のすぎる流れはいつも夢のようにしか思えないが、
あれは大正三年のことだったから、たしかに二十年という長い歳月が今日までに流れ去ったのだ‥‥‥
 
---
こんな語りから入るけど、
私的に「姉さん」と言えば高橋政伸(笑)
 
---
 
義姉さん、自分の罪を懺悔して欲しい。
 
---
そう結ぶ。
 


そして表題作の『宵待草夜情』
 
こちらも舞台は大正の世
下駄の音が響く裏路地的な陰影が色濃く残る時代

 
ため息が出るような色恋沙汰
 


『花虐の賦』
 
女優と聞かなくなったのはいつ頃か・・
舞台に命をかける脚本・演出家の情熱と愛憎
 
人形として生きる女
結局愛していたのは旦那だった。
 
 
 
『未完の盛装』
 
 
 
時間を置いて読んだにも関わらず、
連城さんの世界観が濃厚過ぎて現実のギャップに苦笑
本人が一番酔っている 陶酔している模様
 
胸が苦しくなるような美しさ。
 
 
 
 
 
 
 
連城さんの色は淡い紫




明るみを足した青も似合う


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 愛犬の日 | トップ | 天王森ノ山 »
最新の画像もっと見る