◆BookBookBook◆

📚読書備忘録📚
(自己評価★★★★★)+泣ける物語
たまに山ブログ
         

A

2020-05-09 | 芦原すなお



芦原すなお
『雪のマズルカ』★★

あのやんわりとした讃岐弁から一転
『ハート・オブ・スティール』を改題したハードボイルド・ミステリー


私的なハードボイルドは北方謙三さまさまですが。
https://blog.goo.ne.jp/bookook/e/80219169dc49490628898ecc1b1ad353



女性版クールな探偵ときたけど、前作のイメージ強で・・
そうそのおっとり探偵ふーちゃんこと山浦歩が本作にも登場!
アドバイザーと言うよりは癒しな時間?(笑)
こういうところにも好みは表れる。
自分に似通っている主人公には惹かれない。

端的で展開が早過ぎて、あらすじを読んでいるかのよう。
そこのところ短編って難しい。
色々な作家さんを読んできて、波がある作家さんもいるし、
安定感抜群な作家さんもいるけど、芦原さんはまんまがよいと思う。
その四国パワーを継続してほしい。

傷ついたヒロイン
しかし結構えぐるね芦原さん(笑)
夫の死因 もし私だったら立ち直れない・・
ましてや探偵稼業なんて継がない。継げない。


次作は『ミミズクとオリーブ』
すっかり芦原さんのファン?
(過去の宇江佐さんには負けるね)



ちょうどコロナ真っ只中(現在もそう?)
やはり自然と癒しを求めているのかしら。













逢えないと逢いたくなる。
父からテレビ電話がかかってきた。
早く田舎に帰りたい。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« O | トップ | 静心 »
最新の画像もっと見る