◆BookBookBook◆

📚読書備忘録📚
(自己評価★★★★★)+泣ける物語
たまに山ブログ
         

笙ノ岩山~蕎麦粒山

2023-08-31 | 山登り・ハイキング(2023年)

 

 




いつか行かないとな~と思っていた笙ノ岩山
無事何事もなく到達
静かなトヤド尾根歩きです。
少々退屈気味で音楽をかけながら蕎麦粒山へと向かいます。
初冬の奥多摩ではテイラーをリピートしてたけど(実はライブチケット当てました!!)
今回は母が聴いていたユーミン♪

 

05.川乗橋から鳥屋戸尾根を登り蕎麦粒山、棒杭尾根 | 日本山岳会東京多摩支部公式サイト

★★★ コース NO.05川乗橋から鳥屋戸尾根を登り蕎麦粒山、棒杭尾根/鳥屋戸尾根を登って都・埼玉県境の峰で富士を遥拝/1.笙ノ岩山  1,254.8m2.蕎麦粒山  1,472.8m3.仙元...

日本山岳会東京多摩支部公式サイト

 



尾根道から川苔山と・・覚えていますか奥多摩の指標となる大岳山
音楽を止めて、山の音に耳をすませる。









!!よく見ると富士山!!



!ヮ(゚д゚)ォ!雲海の富士山が望めました!

笙ノ岩山から約30分



鳥屋戸八丁山(1,270M)
中々立派な道標です。最近かな?

そこから数分



松岩ノ頭(1,268M)



軽いアップダウンのトヤド尾根
30分ぐらい行くと・・??





鉄線が散らばる。ロープウェイでもあった?



備忘録として記しますが、このあたりでガサガサ異音
まさか…熊!?(今にしては大ゲサですが・・(・・;))
ビビリーなわたし(周りには肝が据わってると言われてますが…それはまた別の話)
恐怖心からトレラン状態でササッと通り過ぎました。
多分鹿ちゃんだったんじゃないかな。
一時間ぐらい歩いていて、何かの気配を感じていた時間・・
ただ振り向いても誰もいない。



分岐です。
このあたりは危険らしい。



三角点みたいな目印
このトヤド尾根は名もない頂上が多々



出た!うるさ道標
でも人心地がついて、先ほどまでのビビリが消えた。
笑えますね。



「死亡事故」はどこでも起こります。



笙ノ岩山からちょうど一時間半
蕎麦粒山です。


10:30
さすがに誰もいない山頂
以前も座った石の上でおにぎり休憩です。

そしたら数分後同じルートからおじさまが登って来た。
!!動物の気配じゃなく人の気配だった!!
バス停で降りた1人だったのね。
わたし同様トヤド尾根に入る道を通り過ぎて、Uターンしたのね…
ホント何かを察知する人の感覚神経ってスゴイと感じ入る。

ってかお互い物好きだな(笑)









ホッと一息 平和な時です。
以前は逆ルートから蕎麦粒山に来たので、先日の万六ノ頭と同じく逆を巡ります。
知っている尾根だけど見える景色が違うのがまたおもしろい。

続く。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 笙ノ岩山 | トップ | 蕎麦粒山~川苔山 »
最新の画像もっと見る