◆BookBookBook◆

📚読書備忘録📚
(自己評価★★★★★)+泣ける物語
たまに山ブログ
         

O

2022-04-26 | 翻訳物

 

オー・ヘンリー
訳 越前敏弥
『オー・ヘンリー傑作集1 賢者の贈り物』★★

 

「何読んでるの?」お友達が読んでいる本に興味あり。
それがこの本だった「渋いね~」

賢者の贈り物はもちろん知っているし、あと有名なのが『最後の一葉』よね。

こちら装丁も素敵!
「夜のカフェテリアじゃない」「??」(貸してくれた本人は気づいていなかった(^▽^;))
結婚式の電報によく使用してたな・・

 

--------(抜粋)

 

1900年代初頭のニューヨークに生きる人々の姿を描いた、珠玉の短編集!

1ドル87セント。クリスマスを翌日に控え、若妻デラが夫へのプレゼントに費やせるのは、たったそれだけだった。しかし、愛する夫にどうしても世界一の贈り物をしたい。デラは唯一の自慢である髪を売る決心をするが……(「賢者の贈り物」より)
世界中でもっとも愛読されているこの一編をはじめ、「警官と讃美歌」「金のかかる恋人」「春の献立表」など、短編の名手オー・ヘンリーが、1900年代初頭のニューヨークに暮らす庶民の姿を独特のユーモアとペーソスを交えて描きだした短編16話を収録


警官と賛美歌
賢者の贈り物
忙しい株式仲買人のロマンス
洒落男の失敗
御者台から
第九十九分署の外交方針
金のかかる恋人
桃源郷のはかなき客
ハーグレイヴズのふたつの顔
アイキー・シェーンスタインの惚れ薬
富の神とキューピッド★(私的にGood!)
緑のドア
マックの救出代
振り子
自動車を待たせて
春の献立表

 

--------



『賢者の贈り物』は子供の頃読んで印象に残っている。
確か綺麗な絵で描かれた本だった。

無駄になってしまった美しい櫛と懐中時計の鎖

 


どうしても訳にクセを感じてしまった(翻訳者は有名な方らしいけど・・)


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「藤野」には、まだまだ楽し... | トップ | チャミスルで乾杯★ »
最新の画像もっと見る