◆BookBookBook◆

📚読書備忘録📚
(自己評価★★★★★)+泣ける物語
たまに山ブログ
         

K

2018-10-29 | 北方謙三




北方謙三
『秋霜』★★★


“ブラディ・ドール”シリーズ第4弾
間に何冊か入れて週末読書
この季節に近づく秋の終わり冬のはじまり。

「芋煮会来ませんか?」結構しつこいぐらい誘われていたけど、それはうれしいことで^^ 
でも楽しめるそういう雰囲気でもなく終日お留守番・・
海に行きたい欲求も封印
かすんだ富士山の陰影を眺め、調布の花火大会を眺め、心の安定を保つ。
そういう時もある。
静かに静かに。

さて新たに登場したのは初老の画家
そしてジャガー!
どれだけの外車が出てくるのか・・(笑)

ホテルもヨットハーバーもカフェも出来、順風満帆!

旧ヨットハーバーのおじさん(おやじと言うべき?)いい味出してる。


主要人物はみんな無事なままEND///
藤木がまだ生きている。
そこがどきどき
そういつか殺される・・はぁ
その衝撃がいつかくる。



---



「彼女のためにやることじゃない。俺たちの心の中にある墓に、花を供えるようなもんです。言い方は気障かもしれないが」
「なるほどね」
  


「人間が生きるというのは、複雑なことだ」
「複雑さをつきつめれば、単純になるとも言えますよ」
「君と、言葉の論理で争う気はない。私は、いまの感じというやつだけで生きてきたからね」
「じゃ、単純だったでしょう」
「いまは、複雑だと思ってる」
葉巻の香りが、躰を包み込んできた。



アッパーブリッジ



「とんでもない。ただ、手を汚すのは私たちの仕事です。特に私の。先生の手は、汚れてしまうほどきれいですが、私の手は汚れようがありません」
「汚れきっていて?」
「そう」
「汚れていないと思っていて、ほんとうは芯まで汚れきっている。そういう人間が多いものだがね」



---










生き残るのは誰か


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« K | トップ | K »
最新の画像もっと見る