◆BookBookBook◆

📚読書備忘録📚
(自己評価★★★★★)+泣ける物語
たまに山ブログ
         

金比羅山~麻生山~日の出山

2023-07-30 | 山登り・ハイキング(2023年)

 

 






新たな山友とハイキング♪
再び武蔵五日市駅

・・ しかし電車の乗り継ぎが上手くゆかず1本遅れて到着
おかげでバスを逃してしまった。
そうコロナ前から比べてバスの本数が確実に減ってしまったのです。

謝るもあっさりした対応で、臨機応変に駅からハイキングへ切り替えました。

ホントごめんなさい。。

8:00スタートです。


8:27
金比羅山(468M)
見逃しそうな脇道から登った先にあります。







悪天候だけど、逆に雲海が見れてよかったかも。
+に考えましょう(笑)




9:40
日の出山が見えます。


10:07
麻生山(794M)
ちょっとした急坂の先にあります。前回より楽に登れた。
一緒に登る人のペースが合っているんだと思う。
単独行は自由だけどハイペースになる傾向





開放感!!



雨予報がたまに晴れ間が!!
雲間からの太陽の光りがまだ暖かみを感じる5月中旬
やっぱり最近晴れ間率が多い気がする。


10:24
麻生山から下って尾根道を行きます。








10:51
日の出山(902.0M) ・・.0いる??
麻生山の急坂もそうだけど、過去同じルートの際
最後の石段がスゴクキツかったのを覚えてるけど、今回そこまでキツさを感じなかった。
確実に山登りに適した身体になったかな。









心地よい風がいきなり強くなってきて、遠雷
ゴロゴロと遠くで雷が鳴ってるのが聞こえてくる。
「これは一雨きそうですね。。」



雨雲がどんどん近づいてきている。



ササッとかるくおにぎり休憩



いつもは人がたくさんな山頂だけど、悪天候もあり2組のみ。
ただみんな開放感からか結構テンション高めで賑やかでした。
コロナ渦もあったしね。



約10分程度で下山です。
日の出山でいつか日の出を見たい!
そうなるとナイトハイクになるのかな。無理?

過去御岳山の宿坊から独りで早朝登ったけど、その時もこんなお天気だった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

週末は北アルプスへ行って来ます♪
(予約投稿)


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« M | トップ | 赤坂迎賓館 »
最新の画像もっと見る