◆BookBookBook◆

📚読書備忘録📚
(自己評価★★★★★)+泣ける物語
たまに山ブログ
         

A

2023-03-10 | 山と渓谷社、関連本


阿部幹雄
『ドキュメント 雪崩遭難』

 

ヤマケイドキュメントシリーズ

少々旧めだけど、一応読んでおこうと図書館本

--------(抜粋)

 

雪山の恐ろしい雪崩遭難の実例を検証、事故の実態を解明する。最近、起きた雪崩事故のなかから、雪山登山、スキー、山ボードなどタイプ別に、雪崩発生、捜索救助に至るまでの経緯を明らかに雪崩事故の原因と対策を検証する読みもの。遭難者たちの行動のみならず、雪崩に遭遇したときの心理まで詳辻。地図、現場略図、写真を多用し、理解しやすい構成となっています。

 

--------

 

これまでに起きた雪崩事故から、

北海道・尻別岳

青森・岩木山
八幡平・源田ヶ岳
北アルプス・唐松岳八方尾根、剱岳早月尾根、蒲田川左俣谷
石鎚山系・笹ヶ峰、石鎚山

上記8件のケースを取り上げ、その事故の原因を究明し、検証

 

2003年と言えども既に地球温暖化からの異常気象が発生、雪崩の原因を作っている。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

白馬コルチナスキー場 - ◆BookBookBook◆

白馬コルチナスキー場 - ◆BookBookBook◆

白馬コルチナスキー場 - ◆BookBookBook◆

白馬のイメージはバックカントリーでの雪崩事故。。(直近だと小谷村白馬乗鞍岳で発生した雪崩)母親には心配されました。誤解があると思うけど、スキー場のコース外で滑ら...

goo blog

 

 


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【e-Tax】確定申告する | トップ | Y »
最新の画像もっと見る