◆BookBookBook◆

📚読書備忘録📚
(自己評価★★★★★)+泣ける物語
たまに山ブログ
         

ブーゲンビリアと山茶花

2017-11-18 | ガーデニング+家庭菜園

さすがに寒くて初暖房・・
お庭もすっかり秋の庭から冬へ向かってる。
なんとこの寒さでもハイビスカスちゃん花を咲かせていてビツクリ!

たまには違うお花も・・ね。





季節はずれなブーゲンビリア・・雨にうたれて寒そうね。

ブーゲンビリア(Bougainvillea)
オシロイバナ科ブーゲンビリア属に属する熱帯性の低木である。和名はイカダカズラ(筏葛)、ココノエカズラ(九重葛)である。










そして季節らしい山茶花



赤い方はまだ蕾

サザンカ(山茶花、学名: Camellia sasanqua)
ツバキ科ツバキ属の常緑広葉樹。
冬の季語にされるなど、サザンカには寒さに強いイメージがあるが、開花時期に寒気にさらされると花が落ちるること、四国・九州といった暖かい地域が北限である事などから、原種のサザンカは特に寒さに強いわけではないそう。


うちのお庭はちょっとした南国^^



こんなお天気なのに富士山が意外やくっきり見える。
空気が澄んでいるってことね。

もー波乗りじゃなく雪山の季節でしょう*



先週末は神保町のショップ巡り♪♪
山用の棒もほしいし、アイアンもほしいし、ボードのグローブとゴーブルもほしい。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« M | トップ | DIY »
最新の画像もっと見る