◆BookBookBook◆

📚読書備忘録📚
(自己評価★★★★★)+泣ける物語
たまに山ブログ
         

K

2022-05-05 | 作家別諸々(か行)

 

倉知淳
『日曜の夜は出たくない』★★★★


表紙がかわいい創元推理文庫
こちら初作家さん(存在すら知らなんだ)
会社のコから「おもしろいよ」と貸してもらった。
GW7連休で唯一読んだ本(読む時間があったけど、なかった(^▽^;))
日曜の夜に読み始めて「出たくない」気持ちは分かった。

完全に読書備忘録停止中///

 

--------(抜粋)

 

謎解きのおもしろさ。名探偵のおもしろさ。あちらでは船頭、こちらでは役者
神出鬼没の名探偵・猫丸先輩、初登場
最後には驚愕が待ち受けています。
倉知淳の本格的デビュー作


「だいたいお前さん達は想像力ってもんが足りなさすぎるよ、新聞や雑誌にひょいひょい乗せられて、やれ空飛ぶ人だ空中散歩者だってはしゃいでるんだから――もう少し頭使って自分の考えで物を云いなさいよ」そう言い放ったこの、仔猫みたいなまん丸い目をした童顔の小男こそ、名探偵猫丸先輩その人である。
コミカルな筆致と切れ味鋭いロジックで読者を魅了し続ける本格推理作家、倉知淳の第一作品集
デビュー25周年を祝し新版刊行開始!

 

--------

主人公!?この方なしじゃ語れない猫丸先輩
もう絶妙なタイミングで登場するのがよき。あなたの後ろにも猫丸先輩が!?(笑)



ラストの小野不由美の解説も味がある。

一点、、ラストのメッセージと蛇足 いらないかなぁ
私的には「クドイ!」と唸ってしまった。
作者の自己満で済ませておけばよいかなと思った次第です。

続編読みたいです!

 

 

 

 

 

 

 

 



毎度のBarのカウンター「課題本です」
この本も薦められていて読まないと読まないととは思っている。

 

http://project-itoh.com/


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« フラミンゴ | トップ | 鍋割山で鍋焼きうどん »
最新の画像もっと見る