◆BookBookBook◆

📚読書備忘録📚
(自己評価★★★★★)+泣ける物語
たまに山ブログ
         

薄磯海岸

2023-11-27 | F
 
 
よいお天気なのでお弁当持参で海へ。
 
 
早速砂浜をお散歩

 
平日なので人もまばら。
お散歩中のフレンチブルドッグ、人好きらしく近寄ってきて挨拶(^◇^)
中々離れず飼い主さんが困っていた。
あぁワンコ〜💚

 
秋らしい雲模様

 
なんか最近懐かしい場所巡りしてるね。

 
オブジェになりそうな木

 
ポカポカ陽気で汗ばむ暑さ。
堤防の日陰に避難

 
ハマヒルガオ?ハマヒガナ?
 
 
 
 
 
 
 
 


なつかしの味
 
 
 
 
圧倒されるうろうろこ
 
 
 
 
 
 
 
 
世間はインフルが流行っているらしい。
 
今年は既に忘年会の予定がたくさん!
 
よく飲み会の最後に聞く宴もたけなわ。
宴もたけなわとは「酒宴の席が一番盛り上がっている状態」
「酒宴の盛り上がりが衰える前の状態」のことを言うそう。
つまり「宴もたけなわですが」=「宴会もたいへん盛り上がっているところですが」ちなみに「たけなわ」を漢字で書くと「酣」
これは、お酒を発酵させる際だんだんと甘くなってきたという状態を表す言葉であることから「物事の盛り」という意味を持ち、「宴もたけなわ」という言葉にも表れているそう。
 
年末何度聞くことになるのやら。
 
 
 
 
 
 
 



このケーキかわいい❣️❣️


本日家族勢揃い団らんでした。
 
昔からのお付き合いがある保険屋さん
20年ぶりの再会!
きっちりしている人で見習わないとなぁと思った次第
 
 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 続銀杏拾い | トップ | 豊間海岸 »
最新の画像もっと見る