◆BookBookBook◆

📚読書備忘録📚
(自己評価★★★★★)+泣ける物語
たまに山ブログ
         

北横岳~三ッ岳~雨池山

2023-10-29 | 山登り・ハイキング(2023年)

 

 



三ツ岳は、北横岳の西方、縞枯山・雨池山の北側にある山です。
前情報なしで行ったため意外やチャレンジャー的岩山だと眼前で気づいた。
そこで躊躇してちゃいけない(笑)
北八ヶ岳では珍しい鎖場のある岩山らしい。
名前の通り三つの峰を連ねてる三ッ岳です(^▽^)/GO

通常での名前の付け方からして雨池峠から北横岳への登山道が通常コースなのかな。
三ツ岳Ⅰ峰→Ⅱ峰→Ⅲ峰と名前が付いてますが、逆から巡りました。

 

 

 



北横岳からのこの分岐で左へ行きます。
ここから一気に人が減ります。
超解放感のある単独行です。



分岐から15分ぐらいかな。振り返ると遠目に北横岳
この道は慣れない人には悪路に感じる!?
弱音を吐いている若者がいた。

私的にはサバイバル道で充実





見えてきたのは三ツ岳Ⅲ峰です。



ちょうど岩登り講習中の人達が岩の下でランチタイム
そう・・その方達の前を岩登りして行くことに。
数十人の目線👀
緊張も躊躇もしてる場合じゃない。
ササッと三点確保も適当に岩にかじりつき登って行く。
下から「あんな感じで登るんですよ」と声が聞こえホッとした・・(笑)

勢いは大事です。











大岩がごろごろ
目前に見えてるのか三ツ岳Ⅱ峰かな。

こんなスケール感な岩山があるなんて!
正直北横岳よりこっちの三ツ岳の方が魅力的!!
時間があればゆっく岩山の上でのんびりしたかったな。日焼け⚠






岩山とのコントラスト!よい眺めです!
眼下には青々とした樹林帯が広がる。
日差しが強く早く樹林帯に入りたいと思った。





ちょうど前を行く二人について行く感じになった。
岩場の道はアップダウンアップダウン





燕岳のイルカ岩じゃないけど、何かに見える?🐻?



自然の美術館



下りは登りよりもデンジャラス!





北八ヶ岳よい感じです(^▽^)/



三ツ岳Ⅱ峰着(^▽^)/
三ツ岳Ⅲ峰から約20分ぐらい。





三ツ岳Ⅱ峰からは急降下、鎖場があり樹林帯に入ります。



目印さえもアート







こちらもアート!ステキッ







こんなに登っていて美しく楽しい山はないです!





ペースメーカーのお二人さん
この先に見えてきたのは三ツ岳Ⅰ峰





三ツ岳Ⅰ峰着です(^▽^)/
まぁまぁなアップダウンで三ツ岳Ⅱ峰から約10分ぐらい。
少々腰にこないか心配。。



三ツ岳制覇!!!達成感より解放感

ちょうどお昼の12時で、みなさんランチタイム
でもでも14時下山予定なので、水分補給のみでお次の雨池山へ向かいます。

岩山で多少ロスった気がした。



何度見ても美しい。

お天気やコンデションが最高な山歩きは、もうこの山は見納めだなって思う。
だってこれ以上の記憶の上書きは中々出来ないし、まだまだ登りたい山がたくさん!



ブルーの瞳は雨池かな(お次の山が雨池山)



再び樹林帯へ入りました。涼しく快適
八ヶ岳らしい苔生した道です。





石を積む 徳を積む



約20分ぐらいで雨池山(2,325M)(^▽^)/
あまり高さの実感がない経過の山って感じかな。



5分ほど行くと雨池山展望台がありました。





荒涼とした、三ッ岳とはまた違う雰囲気でこれもまたよき。



ちょうどT字路な広い広場に出ました。
休憩している人も多く、大体の人がロープウェイへの道を行く。
またここからグッと人が減ります。

それでも北八ヶ岳に対して全く不安はなし。
楽しい縦走が続きます。


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 北横岳 | トップ | 縞枯山~茶臼山 »
最新の画像もっと見る