田部井淳子
『タベイさん、頂上だよ』★★★
最近再び🏔ヤマケイ文庫🏔
前回読んだ本がエベレスト登頂の話で、
世界最高峰に女性として初めての足跡を残した「日本人 田部井淳子」
文中にも名前が登場して、その田部井さんが気になった次第
そんなスゴイ女性がいたんだ~
それも福島県三春町出身!
日本三大桜🌸有名な滝桜があるのが三春町です🌸
田部井さん本は結構あって、どの書籍からか迷ったけど、
まずは本人が書いた自伝からとしました。
(元々は2000年4月発行『エベレスト・ママさん 山登り半生記』)
🏔エベレスト関連本🏔
当分は大江健三郎とのツートップになりそうです(苦笑)
--------(抜粋)
女性初のエベレスト登頂者、田部井淳子の最高峰への道
1975年5月16日午後12時30分。田部井淳子は世界最高峰に女性として初めての足跡を記した。
「白い山」にあこがれて山岳会の扉をたたき、憑かれたように山行を重ねた青春時代
そして結婚し、母となってからも夢を追い続け、8,848mの頂を極めるまでの半生を綴った、最初の著作がついに文庫化です。
--------
素朴で素直な自伝に夢中になり、あっという間に完読
朝の通勤時周りの音が消え、気持ちがエベレストへと飛んだ。
全くの未知の世界
ハッとしたら降りる駅で、慌てて下車した。
その経験は山本周五郎以来(北鎌倉駅下車を忘れるぐらい集中した出来事)
と言うか!先日登った日和田山に田部井さんの記念碑があるそう!
遅かった~(^▽^;)
「日和田山からエベレストまで」
若い頃から晩年までよく日和田山を訪れ、
その晩年はガンの闘病中リハビリを兼ねて登っていたとのこと。
山は好きだけど、そういう女性登山家をリスペクトしたことがなかった。
もっと田部井さんのことが知りたいと思った。
「山に近道はない」
「百名山だけが山ではない」
そんな名言があるそうで、伝わるけど、目標はほしいかな。
わたくしは、多摩100山、多摩百山双方制覇を目標(小さいですな(笑))
素朴な自伝だけに女子だけでのグループ登山の難しさが切々と綴られていた。
リーダを巡って悪化してゆく人間関係
やっぱりそうだよな・・そうだよねって共感出来る箇所があった。
エベレストと言う大変困難な道のりに +こじれた人間関係
世界規模ともなると感情だけでは動けない。
女子だけ登山
私には合わないな自分に重ねて考える。
とにかく田部井さんが超人であったことには違いない。