あも&サチアキの交換日記

どうやら交換日記が続いているようです(祝何年目?

ソモサン

2015-11-10 | from:sachiaki
いまや実名SNSといえばFacebookですけれど、
Facebookが日本でも広がりを始めてから
匿名SNSと実名SNSのどちらが良いか、みたいな話からなにから
かなり話題を持っていったと思うのですけれど
みなさんはFacebookに登録されていますか?

どうも、実名SNSなのにも関わらず微妙に本名を隠しながら登録しているsachiakiです。

別に隠す必要もなんもないんだけどね。
なんとなく高校より前の人とは会いたくもないのでスッパリさせているとかなんとか、
まぁだいたいそんな感じです。

んで、そのFacebookの話をなんでいまさら持ち出してんの?
っていうたら、
「Facebookってリア充が蔓延してて見るのが辛い」とか
「成功したいなどの意識高い人ばかりで見るのが辛い」とか
「付き合いました、結婚しました、出産しましたでステージを上がっていく人を見るのが辛い」とか
そんな話をよく聞いていて、はぁそんなもんすかね。
なんて思っていたんですけれど……

ここのところ遅れた出産ラッシュが重なっているらしく
開くと「息子が生まれました!」「新しい息吹を感じて云々」などなどね。
なんていうかスゴイなぁと思わされるばかりでございまして、
みなさんちゃんと生命体として子孫を残すことをされているのだなぁと感心すると共に、
今まではそれほど感じもしていなかった「あれ?」って感じを受けるようになってきて
あー、これが置いてきぼりという感覚なのだなぁと思い至ったワケです。

生命の究極の使命が「生きのびること(細胞の入れ替えを含むと子孫を作ることも生きのびることだ)」と思っていると
これは押しつぶされるぞ、なんていう危機感を今更に感じたんですねー。

また、生命が「生きのびる」ことをするために兄弟を作り、
その枝葉が生きのびれば、子孫を残せなかった方にも『意味』があるなんて話を読んだりもしたけれど、
じゃぁ『意味』ってなんなんだよ。みたいなところに至って、
そもそも広~~~~~~~~~~い定義で生命を紐づけたら、
自分たちが子孫を残そうと残すまいと元素に返って、また生まれ変わるわけだから
あんま関係ないんじゃねーの?なんてところにいったりして……

ソモサン(什麽生)
「生きているとはなんぞや?」


と問いかけられても、セッパ!(説破)とできなくなるくらい深みにハマってしまったみたいです。

そして恐らくこの問いや、人生の行き詰まり感や焦燥感にかられる人は増えるんじゃないかしらん…。

そんなことを考えたおりましたら今まで一度も興味がなかった
むしろ行きたくない国No,1に輝き続けていたインドに興味が出てきたり。
(たぶんここ数日でなぜかガンダーラを聞かされることが増えたからだと思います……。
 とあるラジオを聞いてるんだけど、誰かが猛烈にリクエストしてるんだと思う)

生きることの苦しみさえ消えるよいうよ
旅立った人はいるがあまりに遠い
自由なそのガンダーラ 素晴らしいユートピア

ーゴダイゴ/ガンダーラ


自分の子孫は残したくないけれど、これは緩やかな自殺なのだろうか?
などと考えたらキリがなくなってしまいそうなのでこの辺にて!

ではではまた!モイモイ☆

いらないかもしれないけれど、補足はおいておきますw
何のために生きるのか? なぜ子孫を残さねばならないのか?
進化論;自然選択を考える

来週21,22,23日に行われる「こまば哲学カフェ」も面白そうデス。
こまば哲学カフェ
哲学なんてところに頭がいってしまうから色々アカンのかもしらんねw
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 猛烈に眠い | トップ | ポッキーの日だってねぇ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

from:sachiaki」カテゴリの最新記事