BOOK、CDなど

1 BOOK、CD、DVD、LP、コンサート、音楽鑑賞サークル、筋トレ等のメモ
2 失念防止のためのメモ

2016/03/27~北海道新幹線の開業について

2016年03月28日 | メモ

北海道新幹線の開業から一夜明けた27日、道南にある各施設は観光客などで賑(にぎ)わった。新幹線が停車するJR木古内駅では、近隣の市町村がご当地グルメを販売し、訪れた観光客らを出迎えた。

また、1月にオープンした道の駅は27日で来場者が7万人を突破し、26日に東京から新幹線の一番列車に乗ってきた愛知県の男性が、記念品を受け取った。道の駅では、新幹線効果で今後も来場者が増えることを期待しているという。


今だけのブーム、札幌まで開通したら函館なんか素通りする、木古内なんか降りない、札幌まで開通しても、北海道新幹線は赤字になる可能性大、飛行機、フェリーの方が安いから。

在来線の赤字路線をどうにかしないと、倒産する、各市町村が存続を要望しているが、一般家庭で考慮したら、毎月、毎年赤字ならどうなる、倒産されたら最悪、民営化した際、JR東日本、JR西日本の2社にすれば、違ったと思うけど、北海道は寒いし、除雪も必要、JR北海道は損しただけ、運命だね。

紋別自動車専用道路の開通で、川上町のそば処「福住」、旭川ラーメン「よしの」は最悪、途切れていた際は立ち寄って昼食をとった、今は素通り。

道東道が開通した後、久々に狩勝峠経由で帯広に行ったが、峠のドライブインは閉鎖になっていた、清水町のドライブインも閉鎖していた、対向車もほとんどなし、みんな自動車専用道路両を利用する、立ち寄りの必要がない、特異な観光資源がなければ、立ち寄りしない。

ハイテンションなのは、テレビ局のレポーターなどマスコミ関係と観光業者関係だけ。