今日の108円

1日1冊108円・・・・・・最近そうでもない。

相棒season12上 脚本・輿水泰弘ほか/ノベライズ・碇 卯人 2014年10月30日 朝日新聞出版

2018-01-21 09:16:48 | 相棒
甲斐享が陰謀論者の動画サイトにハマっていると聞かされた杉下右京が、その真意を探るうち、十年前に起きた邦人誘拐事件が浮上。享の父親である警察庁次長・峯秋らを巻き込んだ大事件に発展する「ビリーバー」、数学を研究していた被害者による意味不明なダイイングメッセージから、驚きの犯人像を暴きだす「殺人の定理」など7篇を収録。《解説・辻村深月》
《連続ドラマ第12シーズンの第1話~第7話を収録》
裏表紙より
甲斐享篇第2部始まるよー



第一話「ビリーバー」


 ――カイトくんがおかしくなった?
 ――としか思えないんです。
変人上司の存在によるストレス・・・・・・(白目)


カイトが、様々な『陰謀説』を唱えてバカ騒ぎしてる動画配信者の信者に?
悦子に相談された右京さんは、早速カイトを尾行したみたところ――
「ベントラー ベントラー ベントラー ベントラー」
変人上司の(略)


ところで
「慣れか・・・・・・もう三か月以上経つけど、あの席にはちっとも慣れない。まだ尻がこそばゆいよ」
【祝】捜査一課の三浦刑事、警部補試験合格&係長昇進


もっとも、おめでたいとただ喜んでもいられない
 以前ならば共に憤ったはずの三浦だが、そこが中間管理職の辛いところだった。
大変なんやで(´・ω・`)


カイトが「捜査」を始めたのは、
10年前の事件であの男が取った行動に原因が――
「わからない。ただ、確かめずにはいられなかったんだ」
ホント男ってメンドクサイな


「最近、警察の捜査が軽んじられてる・・・・・・そう思わんか? もっと警察には進んで協力すべきだろう」
「軽んじられていると言うよりも、信用を失っていると言った方が当たっているかもしれませんねえ」
警察関係者がやらかした時は、刑罰を一般人の倍重くしよう(提案)


「オー マイ ガーッ! ホエア イズ ニューヨークで一緒だった、ミスター カメヤーマ?」
こwwwwwwれwwwwwはwwwwww


「開き直るんじゃない!」
喝ッ
手段は選ばねばならぬのだ・・・・・・


「う、嘘だろ」
なん・・・・・・だと・・・・・・?


「私はやるべきことをやっただけだ。言いたい奴には言わせておけばいい」
こういう強さがないと決断をする役にはなっちゃダメすな(´・ω・`)





第二話「殺人の定理」

「adrink」
殺人事件の現場に被害者が書き残した謎の血文字である


「つまり、あなたが犯人ではないという事を証明するために、まずは犯人だと仮定してみるという事ですね?」
容疑者である数学の教授先生は、
『背理法』をもって自身への疑惑を一蹴、自信満々であります


特命係はダイイング・メッセージを解くことができ
「残念ながらわれわれにこの謎は解けませんでした。そこで、ある人にお願いして解いてもらったんです」
なかった
しかし右京さんをも上回る頭脳の持ち主の正体とは!?





第三話「原因菌」

「杉下!!」
 中園の叱責を気にも留めない右京に、とうとう中園の堪忍袋の緒も切れたようだった。
※それでも『気にも留めない』のは明らか


食中毒騒ぎと殺人事件に関係が・・・・・・?
「みんな目先の利益が欲しくて一番大切なお客様の事を忘れてしまったのかもしれませんねえ」
お客様が笑顔になって(金を払って)くれるのが嬉しいんです(キリッ





第四話「別れのダンス」

「やっぱ一課の見立ては居直り強盗なんだ。だとすると、杉下さん。ちょっと気になる事が・・・・・・」
 右京が享の顔を見た。
「奇遇ですねえ。僕も気になっている事があります」
カイトは相当優秀よね


さらに殺人事件の捜査を進めて行くとー
「君、最近わかりが早くなってきましたねえ」
成長する!!
すごい早さで
捜査(たたかい)の
中で!!(キルアの真似した感想)


事件の鍵は容疑者が競技ダンスで踊っていた時の映像?
「起こるべきでない事が起きた時、そこには必ず理由があります」
てきとーとかよくわかんなーいで流したらあかんのやで


「以後気をつけます」右京がしれっと謝った。
※しかし反省はしない





第五話「エントリーシート」

「まあ冗談はともかく、そもそも就職活動というのは企業側に自分の個性をアピールするのが目的のはずですね。それなのになぜ皆さん個性のない格好をしているのでしょう? もっと自由に自分を表現してもいいと思うのですがねえ」
上の命令通り動く駒が欲しいってことだよ言わせんな


就活していた大学生が殺されますた
「なんでどこ行っても特命係がいるんだよ」伊丹が言い捨てる。
お祓いをしよう(提案)


「俺が思い描いてた刑事像とどっか違うんだよな、特命って」
だって特命だよ??????


「そうかね」
( ・∀・)ニヤニヤ





第六話「右京の腕時計」

「カイトくん! 君、いい事言いますねえ」
やはり天才


「いつから私の事を?」
 「強いて言えば、初めてここを訪ねた時でしょうか」
完全犯罪を狙うならまず杉下右京を外出禁止にしないといけない





第七話「目撃証言」

「私はやるべき事をやっただけだ! あんたら同じ警察官ならわかるでしょう」
1話目の次長の台詞と意味が決定的に違うんだよなぁ


「いいですか。われわれ警察官は、自らの過ちによって簡単に人の人生を狂わせる事があるんですよ。そんな事もわからない警察官と他の警察官たちを、一緒にしないでもらいたい!」
ほんの僅かなクズのせいで全体が叩かれる風潮


あっ、米沢さんが勤務時間中に居眠りしてるお!
「すいませんでした。どなたかのせいで徹夜だったもんですからね」
「それは大変でしたね」
ぶんなぐろうぜ(提案)


「あっ、これ、途中で終わってますね」
(´・ω・`)




13以降もこの調子で見つかるといいけど、どうかしら


コメントを投稿