今日の108円

1日1冊108円・・・・・・最近そうでもない。

新明解国語辞典 第五版 [小型版] 金田一京助 1997年12月10日 三省堂(6回目)

2015-11-28 04:45:59 | 新明解国語辞典
パピ!ヨン!(挨拶)
これこそ久しく忘れていた4時前起きの恍惚!!




かろ とうせん1⃣-0⃣、1⃣【夏炉冬扇】〔冬の扇と夏のいろりの意〕時節に合わないで役に立たないもの。冬扇夏炉。
四字熟語って何かの奥義っぽいよね。




セントエルモの ひ4⃣-1⃣【セントエルモの火】〔St.Elmo=船乗りの守護聖人〕〔高山や海で〕先のとがった物が空中放電のために火花を出したり 輝いたり する現象。
「エターナルアルカディア」の雑魚「エルモ系」はこれが由来か。
『セント』が『聖人』だろうけど、『エルモ』は・・・・・・これには載ってないや。
という訳で、参考はこちら→エラスムス(聖人)-Wikipedia
グロ注意!
という拷問を受け、殉教した。
グロ注意!大事なことなので(以下略)
ホント、昔の人はろくでもないなー。
このように、必ずしも「昔のやり方」が素晴らしいとは限らない訳です。
学ぶべきことは学びつつも、悪しきものを見極める目も必要ではないでしょうか!





しけ こ・む4⃣3⃣:0⃣3⃣(自五)〔口頭〕㊀遊郭・料理屋などに入って、そこで しばらく遊興する。㊁金回りが悪かったりして、活動出来ずにじっとしている。
㊀と㊁で反対の意味だよねぇ・・・・・・?
前者の意味で使われるのは見るけど、後者は見たことない。
「しけた面」ならよく見る。どこでかは言わせんな




てるてる ぼうず5⃣-バウ-【照(る)照(る)坊主】次の日晴れることを祈って軒などにかけておく、紙製の人形。〔古くは「照れ照れ坊主」〕
「はなかっぱ」の「照れますねぇ」はこれかー!
やるなNHK!アニメで日本語教育とは!




リゴリズム3⃣〔rigorism〕自己をきびしく規制して、常に倫理的に生きようとする考え。厳格主義。
行き過ぎると現実から目を背け、理想という名の幻を追うようになることから、
幻覚主義とも呼ばれます。嘘デス。





何かこう、「辞書の空気」だった。
辞書がオレを呼ぶんだよぉぉぉ


コメントを投稿