今日の108円

1日1冊108円・・・・・・最近そうでもない。

新明解国語辞典 第五版 [小型版] 金田一京助 1997年12月10日 三省堂(76回目)

2017-01-31 05:47:42 | 新明解国語辞典
なむなむ



ジャイナ きょう0⃣―ケウ【ジャイナ教】西暦紀元前六世紀にインドに興った宗教。徹底した平和主義・禁欲主義・菜食主義をとり、特に動物の生命を奪うことを極端に戒める。ジナ教0⃣。
『極端に戒める』・・・・・・つまりあれだ、
「命を大切にしない奴は死ね!」





なんと なく4⃣【何と無く】(副)㊀特に どの点がそうと限定出来ないことを表わす。「―からだが だるい/―〔=とにかく〕気に入らない/―〔=うまく〕なだめてしまう」㊁特に意識しないで何かをすることを表わす。「―駅まで来てしまった」
㊁の用例、あかんやつや・・・・・・(´・ω・`)





がん ぷく0⃣【眼福】ほかでは見られない すぐれた物を見て、楽しい思いをすること。「―を得る」
「きゃーのび太さんのエッチ!」的な場面で使われるのしか
見たことがない言葉。
最早ルビを振るなら「眼福(ラッキースケベ)」である。



あのねー
朝から海を渡って貿易して時間がねー(以下2000文字程言い訳)


コメントを投稿