今日の108円

1日1冊108円・・・・・・最近そうでもない。

スーパーロボット大戦Z解説書 2008年9月25日 バンダイナムコゲームス

2015-05-31 08:27:03 | ゲーム系
今日はPS2のゲーム「スーパーロボット大戦Z」の説明書デス!

反則というか、読書ブログ(記事)と言い張るのは無理がある・・・いや!
無理を通して道理を蹴っ飛ばす!それが俺たち中古屋団!


トライバトルシステム
最も楽しくて最も面倒な本作の新小隊システム。
・1小隊3機まで
・機体ごとのコスト設定は無い(3機全て大型の機体も可)
最大4機でコストの計算も必要だった第2次aより考えるのが楽でいい感じ。
問題は次。
フォーメーション

2機以上のユニットが所属する小隊はフォーメーションを組みます。
これがメンドクセェ
フォーメーションは次の3種類。

■トライ・フォーメーション
基本となるフォーメーションです。
「|」。
一列縦隊。整列!前へぇっならえっ!

●トライ・フォーメーションの攻撃
通常攻撃では小隊長のみが攻撃を行います。
トライチャージ
小隊長が武器種別「TRI」の武器で攻撃すると、特殊攻撃「トライチャージ」が発動します。トライチャージは全体攻撃の一種ですが、バリアを貫通し、「ALL」の武器と異なり敵小隊内に何機敵ユニットがいてもダメージが変わりません。弾数、ENを消費するのは小隊長のみです。
「3機小隊はバリア貫通の全体攻撃が使えるようになる」と思っていい・・・たぶん。
ユニット数でのダメージ低下は無いけど、フォーメーションごとの防御効果は無視できない点は注意が必要。

●トライ・フォーメーションの防御効果
援護防御を持った小隊員が小隊長を守ることができます。全体攻撃(種別ALL・TRIの武器)から小隊員はダメージ-20%、小隊員の回避率修正+20%。
小隊長は援護防御してもらえてハッピー、小隊員は全体攻撃の被害が減ってハッピー。
全体攻撃の時の小隊長は頑張ってどうにかしてください


■センター・フォーメーション
小隊長を中心に密集陣形を組んだフォーメーションです。敵の一機を集中攻撃します。
「品」。
↑が隊長(後方待機)で↓が小隊員(壁)。

●センター・フォーメーションの攻撃
小隊長が攻撃を行うと、小隊員もPLA武器(小隊攻撃武器)で小隊攻撃を行います。攻撃は、小隊長が選んだ一機に集中します。
小隊員が攻撃に参加した場合、小隊長の命中率に+20%。小隊員の攻撃力は通常の50%。
敵がトライ・フォーメーションの場合、敵の小隊員は狙えない
敵小隊長に集中攻撃することになる。

●センター・フォーメーションの防御
援護防御を持った小隊員が小隊長を守ることができます。
全体攻撃からの小隊長のダメージ-20%。
広域バリア
バリアを持っているユニットが小隊にいる場合、そのバリアで小隊全体を守ることができます。
うーむ・・・小隊員は酷使され、しかも自身にメリットはほぼ無い。
まさにブラック・フォーメーションですな。
あとバリアの広域化はセンターだけだったのネ。よく読まないから!


■ワイド・フォーメーション
広く展開した陣形のフォーメーション。敵小隊の対応する相手に攻撃を行います。
「・ ・ ・」。
広く横一列。ワイド・フォーメーションとパイル・フォーメーションて似て、ないね。

●ワイド・フォーメーションの攻撃
小隊長が攻撃を行うと、小隊員もPLA武器(小隊攻撃武器)で小隊攻撃を行います。攻撃は、小隊長が敵小隊長、小隊員1が敵小隊員1、小隊員2が敵小隊員2と、敵小隊で自分と同じ位置にいる相手を攻撃します。敵小隊の人数が少なかった場合、相手のいない小隊員は攻撃しません。
小隊員の攻撃力は通常の80%です。
「小隊員は小隊長より能力的に劣ることが多い」のと「反撃時にも使えるトライ・チャージ」の存在もあり、攻撃面で考えるとあまり出番が無いフォーメーション、な気がする。
相手のワイド・フォーメーションをまとめて削りたい時用?

●ワイド・フォーメーションの防御
小隊員は全体攻撃(ALL・TRIの武器)からのダメージ-50%。
「敵の数の多さ」と「連続ターゲット補正」の存在もあり、防御面で考えてもあまり出番が無いフォーメーション、な気がする。
小隊員が精神コマンドで身を守れない時の緊急避難用かな。


・トライ>センター
攻撃 トライ・チャージが1番効率良く通る
防御 小隊長しか狙われない上、集中砲火が嫌な時は援護防御もできる

・センター>ワイド
攻撃 狙いたい敵を集中攻撃できる
防御 広域バリアで個別攻撃のダメージも軽減できる

・ワイド>トライ
攻撃 小隊員にも攻撃できる(でもALLないしTRIを使う方が早い・・・と思う)
防御 トライ・チャージのダメージを1番軽減できる


こうやって自分で書いてみてようやく覚えられた気が、否、覚えた!
ということにしよう!もう大丈夫だ!


戦闘の手順2/攻撃

連続ターゲット補正
同じ敵小隊を1フェイズ中に連続して攻撃すると回避率に補正が入り、攻撃が当たりやすくなります。敵から連続して攻撃を受けると、自軍小隊の回避率にも補正が入ります。
命中の高い機体から攻撃を始めるようすれば、精神コマンドの節約もできなくはないけど・・・
「分身」持ちの敵なら「必中」を使うしかないからなぁ。
これを忘れて突っ込ませたリアル系が落とされてキィー!ってなることの方が多い。


プレースメント
位置取りによって戦闘が有利になる効果です。
味方の小隊に囲まれている敵ユニットを攻撃すると、ダメージが大きくなります。

・味方2~3小隊が隣接:ダメージ+5%
・4小隊が隣接:ダメージ+10%


攻撃する小隊は数に入りません。攻撃対象を選ぶ時、プレースメント効果を受けている敵小隊にはPlsの文字とダメージ補正値が表示されます。
なん・・・だと・・・?
よく読めって話ですよね!



特殊システム

戦術換装
インパルスガンダム専用の、マップ上での換装システムです。
インパルスガンダムは装備を換装できますが、インターミッションだけでなく、ミネルバが出撃している場合、マップ中でも戦術換装できます。
これが非常に便利なのは次の点。
戦術換装を行うとENが全回復します。ダメージを受けていた場合はそれを引き継ぎます。
ENを2回も全回復できるのデス!
今のところ(20話までクリア)海上マップが多くて空を飛べるフォースばかり使ってるけど、宇宙ならもっとフリーダムに戦える、かもしれない。


合神/重力子臨界
グランカイザーの気力が130を超えると、個別コマンドに「合神」が表示され、ゴッドグラヴィオンに合神可能となります。
『グランナイツの諸君、合神せよ!』
初回だけじゃなくて毎回カットイン入るのは吹いたwww
わかったからwwwいちいちポーズ決めんなwww

グラヴィオンは好きだけど、合神後3ターンで合神解除になる重力子臨界が気になっていまいち活用できない。「幸運」の都合もあって、味方が追い詰めた強敵にトドメを指すだけの横取り野郎と化しております。



20話まででようやくメンバー増えてきたなぁーってところだけど、やっぱり小隊作りが楽しくもあり面倒でもあり・・・移動タイプと移動力の調整ががが。
バザーで定価でもブースター系は買うかなぁ。

こうして地球の平和を守るため、僕はパソコンを落としてPS2を起動するのでありました。
これで8時半て/(^o^)\


コメントを投稿