今日の108円

1日1冊108円・・・・・・最近そうでもない。

新明解国語辞典 第五版 [小型版] 金田一京助 1997年12月10日 三省堂(8回目)

2015-12-16 06:19:00 | 新明解国語辞典
こっくごじてんっ!
こっくごじてんっ!



し どく0⃣【死毒】人間や動物の死体に発生する△有毒物質(細菌)。表記「〈屍毒」とも書く。
「死に至る毒」って意味じゃなかったのか・・・・・・。
別に普段使うような言葉じゃないけど、
勘違いしているとどこで恥かくかわからないしなー。




ちゃっ きょう0⃣チャクキョウ【着京】-する △東京(京都)に着くこと。
『東京(京都)に』てwww
それじゃ「着京する」だけだと通じないだろwww
かといって「東京に着京する」じゃ「頭痛が痛い」だしさ。「到着」でいいがな(´Д`)




ハネムーン3⃣〔honeymoon=蜜月ミツゲツ。密のように甘い一か月〕新婚旅行。ハニムーン。
ちょっと入れ替えると・・・・・・すぐに「money」を思いついて、
残りも意味のある単語になるかなーと探したらドンピシャで酷いのが出て来た
ゲスいなぁ(我ながら)。




メンター1⃣0⃣〔mentor=ギリシャ神話で、トロイ戦争に出陣するオデュッセウスが、我が子の教育を託した名教師の名〕自分の進路や生き方を決定する上に与(アズカ)って力が△ある(あった)人。〔ビジネスの社会では、部下を指導・教育し、仕事・ポストを与える実力者を指す〕
(´・∀・`)ヘー
つまり『メンター』という存在は「神話の存在」であり、実在しない!




か げん み2⃣クワ―【過現未】〔仏教で〕過去・現在・未来。三世(サンゼ)。
「最近の若者は何でも略して~」と愚痴る人々に教えてあげたい。






かしこさが 1ポイント あがった!


コメントを投稿