♪天使のとまり木♪

◆日々の出来事・ダイエット・散歩の風景など、等身大の日常と"Happy Life"を綴っています。

◆神草 日本山人参:願いを叶える「神の草」イヌトウキ

2020年02月14日 | 日々の出来事


にほんブログ村 人気ブログランキング
 
応援クリック、よろしくお願いいたします


神草 日本山人参

おはようございます。
ここのところ、遠出が多いので、疲れが出ます。
今日は、仕事ですが、明日はゆっくりとやすみたいです。

実家に帰り、弟から手渡された「日本山人参」の健康食品。
母が購入していたものらしいです。





●原材料名:日本山人参(イヌトウキ)根・葉

聞いたことがなかったので、ネットで検索してみました。
驚きです。


願いを叶える「神の草」イヌトウキ
和名・・イヌトウキ
学名・・アンジェリカ・シコキアーナ



イヌトウキとは、セリ科の多年草植物で、
古くは四国および九州の一部でしか自生が
確認されていなかった日本古来の植物です。
江戸時代の頃から「神の草」と呼ばれ大変珍重されていました。




イヌトウキの栽培は自生されているといわれる四国及び九州地方と
風土が良く似た九州地区の寒冷地で厳重な管理のもと長いもので
5年という歳月をかけ農薬を一切使用せず栽培されています。



しかし、植えた苗は害獣(シカ・イノシシ)による被害を
受けることもあり、全てが収穫に至るわけではないため貴重な植物です。
イヌトウキは薬草としてのリストにも載っていなければ、
中国漢方で使用された形跡もありません。
しかしながら、日本では伝統的に九州、
四国地方の山岳部で不老長寿の草として使用されてきました。
現在では、「日本山人参」という商品名の健康食品として、
20年来人気を誇っています。
アンゼリカ・シコキアナの名前が示すととおり、日本原産の植物です。
近親にはトウキ(当帰)、ヨロイグサ(白し)など中国漢方でも
重用されている植物が多く非常に重要な植物である事は推測できます。


2月6日から、「健養泉」を朝3粒ずつ飲み始めています。
まだ、効果は実感できていませんが、続けて飲んでみます。
願いを叶える「神の草」イヌトウキですから、飲んでみたくなります。
とっても、苦いらしいです。
カプセルに入っています。
いよいよ健康オタクっぽくなってきました。




皆さん、よい一日をお過ごしください。

この記事についてブログを書く
« ◆母の誕生日:充実した時間を... | トップ | 1年前の記事◆「胸の音を聴き... »
最新の画像もっと見る

日々の出来事」カテゴリの最新記事