♪天使のとまり木♪

◆日々の出来事・ダイエット・草花の風景・母の介護・講義&研究等の日常と"Happy Life"を綴っています。

◆2019年後期 「学生による授業評価アンケート結果」

2020年03月25日 | 講義・研究・仕事


にほんブログ村 人気ブログランキング
 
応援クリック、よろしくお願いいたします

◆2019年後期 「学生による授業評価アンケート結果」

おはようございます。
新学期の準備をできる時にしておこうと思っています。

その前に、2019年後期「学生による授業評価アンケート結果」の分析をして
自分なりに、消化しようと思います。



一度も確認したことはないのですが・・・
・回答内容は、学生および全教職員に向けて公開をいたします。 
 「2019年度ファカルティ・ディベロップメント報告書」へも掲載予定


◆当科目平均点と区分別平均点の比較

当授業形態平均点・当授業区分平均点・全学年平均点よりも
担当科目平均点が上回っていて、ほっとします。
学生に恵まれたということで、幸せなことです。



下記は、学生が記述したものを分かりやすいようにグラフ化してみました。

◆「この授業の良い良い点について書いてください」




説明が分かりやすい 10
配布資料が分かりやすい 5
楽しく学べる良い授業 5
先生が優しい 3
考えを共有する時間があった 3
外部講師を招いた 2
先生の話し方が良い 1
先生が面白い 1
専門的な学び 1 


試験前のアンケートなので、学生も覚えてきたことを
早く書きたい・テストを受けたいとの思いから
丁寧な記述は意外とないのですが、記入してくれて嬉しいです。

授業で勝負と思っているところもあるので、
「説明が分かりやすい」、「配布使用が分かりやすい」
「楽しく学べる良い授業」の学生のコメントは
教師冥利に尽きます。

とりあえず、自分の中に結果を落とし込んで消化できたようです。
気分も講義準備モードに切り替わったところで
新年度の準備をボチボチ始めることにしましょう!

◆「学習の歩み&リアクションペーパー」も作成することにします。
持ち運びが重くて大変なんですが、学習の理解度も分かります。
不安に想うこと、疑問点も気軽に記入してもらえます。
そして、数名ずつ、授業の感想も紹介できます。
何より、1回1回の取り組み姿勢が明確に分かり
成績をつける参考にもなります。




皆さん、よい一日をお過ごしください。



この記事についてブログを書く
« 1年前の記事◆結弦くんの滑り... | トップ | ◆レタス・卵・ハム・シラス入... »
最新の画像もっと見る

講義・研究・仕事」カテゴリの最新記事