♪天使のとまり木♪

◆日々の出来事・おうちごはん&外食・仕事等、等身大の日常を綴っています。一日一日を大切に過ごします。

◆第31回社会福祉士国家試験が実施されました。難しいと感じている人が、6割を超えている・・・

2019年02月05日 | 日々の出来事
にほんブログ村 人気ブログランキング
 
応援クリック、よろしくお願いいたします



◆第31回社会福祉士国家試験が実施されました。
難しいと感じている人が、6割を超えているという・・・


おはようございます。
大学4年生の教え子から、社会福祉士の国家試験受験を
終えたとの連絡がありました。
「難しかった」との感想です。
ネットで、情報を得ると、なんと
66%が「難しかった」と回答しているアンケートもありました。

受験生の皆さん、お疲れ様でした。

社会福祉士国家試験の受験状況
社会福祉士国家試験は、1989(平成元)年より年1回実施され、
2018年(平成30)までに30回実施されました。
第30回の受験者数は43,937名で、合格率は30.2%となっています。

◆過去5年間の合格率は、25.8%~30.2%という難関



平均すると、30%を切っています。

社会福祉士国家試験の合格基準
社会福祉士国家試験の合格基準は以下の通りです。
2つの項目の両方を満たすことが必要となります。
(1)問題の総得点の60%程度を基準として、
問題の難易度で補正した点数以上の得点の者。
(2)出題科目の「18の得点群」すべてに得点があった者
(1群でも「0点」があったら不合格)。

合格者の発表
試験の合格者は、平成31年3月15日(金曜日)午後に、
厚生労働省及び公益財団法人社会福祉振興・試験センターに
その受験番号を掲示して発表するとともに、
公益財団法人社会福祉振興・試験センターのホームページ上に
合格者の受験番号を掲載する。



私が受験した時の合格発表は、3月31日でした。
なので、不合格の人は、内定していた施設等にも
就職できないという崖っぷち状態になります。
施設では、社会福祉士合格者が就職の条件にしているところが多いようです。

◆第31回社会福祉士国家試験

1.社会福祉士国家試験の概要
(1)試験期日 
  平成31年2月3日(日)
(3)試験科目 


①人体の構造と機能及び疾病、
②心理学理論と心理的支援、
③社会理論と社会システム、
④現代社会と福祉、
⑤社会調査の基礎、
⑥相談援助の基盤と専門職、
⑦相談援助の理論と方法、
⑧地域福祉の理論と方法、
⑨福祉行財政と福祉計画、
⑩福祉サービスの組織と経営、
⑪社会保障、
⑫高齢者に対する支援と介護保険制度、
⑬障害者に対する支援と障害者自立支援制度、
⑭児童や家庭に対する支援と児童・家庭福祉制度、
⑮低所得者に対する支援と生活保護制度、
⑯保健医療サービス、
⑰就労支援サービス、
⑱権利擁護と成年後見制度及び更生保護制度

私が受験した時よりも、科目数も増え、科目名が細分化されているようです。
18の科目で、1科目でも、「0」点であると
6割の合格ラインを満たしていても、不合格なんですよね。
広く、浅く、確実にマスターしておくことが秘訣かもしれません。
名前や受験番号の記入漏れも、致命的です。

次回、私が目指した「一発合格必勝法」をお伝えしていきます。

 第31回 社会福祉士 試験問題の特徴◆キーワード

 ストレス対処法(コーピング)
 「人間の安全保障」
 「福祉避難所の確保・運営ガイドライン」   
 ソーシャルインクルージョン
 生活困窮者自立相談支援事業
 無料低額宿泊所
 
アクションリサーチ
 ソーシャルアクション   
グループワーク 
メンバー間の相互援助システム
 スーパービジョン
 
 CSR(Corporate Social Responsibility)
 CSV(Creating Shared Value)

 「世界幸福度報告書(World Happiness Report)」
 「いじめの防止等のための基本的な方針」 

  ヘイトスピーチ解消法 
 LGBT (Lesbian, Gay, Bisexual, Transgender) 
 






ホームページもご覧ください。
https://book-create.jimdofree.com/


#ホームページ:子ども相談研究所♪天使のとまり木♪
#ブログ:子ども相談研究所♪天使のとまり木♪
いじめ・不登校等の学校生活全般のご相談など
お気軽にお問合せください。
https://ws.formzu.net/fgen/S84872363/

2018年5月17日に
♪天使のとまり木♪を開設しました。
いじめ問題・不登校・虐待などの情報発信をしていきます。

応援クリック、よろしくお願いいたします。
にほんブログ村
この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ◆第5回センターの日:おやこ... | トップ | ◆精神保健福祉士国家試験!受... »
最新の画像もっと見る

日々の出来事」カテゴリの最新記事