ダイヤモンドダスト

北の大地と日々の生活

うつむいている。

2013年05月04日 | Weblog
去年の5月1日は最高気温で27.1度、2日は25.1度も
あったのに・・・・今年は一桁、しかも最高気温で6度前後が続いた。
最低気温は0度に限りなく近い日が続いています。
本当になんという違いでしょう。

これだもの、桜は咲かずカタクリも蕾のままなんですね。
去年の5月4日にはカタクリはもう散り始めてたんですよ。
今年はまだ咲いてません。


先日、カタクリの様子を見に行ったときの「男山自然公園」

福寿草



エゾノリュウキンカ(ヤチブキ)



エゾエンゴサク
これはもう元気ですね。どんなに寒くても、一番に咲くのですね。



エゾエンゴサクとまだまだ蕾のカタクリ
開花したときの素敵さは全然感じられない・・・・
下を向いて寂しげ。


ゴールデンウィークにこちら方面に来ていただいた方は
本当にお気の毒でした。平年ならよい気候なんですが・・・・
今日も寒いです。夜勤に出掛けるときには、雪がちらついてます。