アオバズクの不妊治療日記

不妊治療を始めて数年、体外受精でようやく第一子を授かりました。心配性の妊婦です。

9か月

2017-12-18 12:41:04 | 妊娠中
いよいよ9か月に入り、
年の瀬も近づいてきたからかなんだか気持ちが落ち着きません。
あれもこれも心配している割に、
体調が思わしくなくてあんまり準備は進んでいなくて…。
とりあえず、
入院準備のために新しく買わなければいけないものは用意できた(はずな)ので、
あとは数を確認しながらバッグに詰めればいいところまできました。
タオル類も持って行かないといけないので、
荷物がけっこう大きくなってしまいそうです。

この前は、病院の母親学級に行ってきました。
市が主催の母親学級やコミュニティだと
けっこう和気藹々としていて、いつも不安を解消してもらっていますが、
病院の助産師さんはぴしっとしていてちょっと学校みたいな感じで、
逆に不安がちょっと強まってしまったような…。
主なテーマは母乳育児だったのですが、ちゃんと自分にできるかな?という心配が。
産んでみないと母乳がどのくらい出るのか、
あかちゃんがちゃんと吸えるのかもわからないし、
今から心配していてもしょうがないんだけど。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。