<9月18日の日記>
今日も仕事前にお出掛け。奈良の天川村へ行って来ました。
自宅から高速道を使わず下の道だけで約2時間の距離。
まず最初に向かったのは、「五代松鍾乳洞」。
近くに面不動鍾乳洞等もあるのですが、ここはまだ訪れたことがなかったので行ってみることに。
五代松鍾乳洞は、入り口まで勿論徒歩でも行けるのですが、かなりの急坂(>_<)
そこで大抵の方はモノレール(トロッコ列車?)を利用して上られます。僕も勿論往復モノレールを利用致しましたσ(^_^;)
丁度午前の便の最終の一つ手前の席が埋まってしまったので、午前便の最終のモノレールを利用することに・・・。
モノレールの出発時間待ちをしている間に、名水百選にも選ばれている「ごろごろ水」の水汲み場がすぐ近くなので、ウチから用意して来ていた2Lのペットボトル4本に、名水を汲みました。
皆さん、御家庭から持ってこられたポリ容器に大量に水を汲まれていました。
さて、時間が来たので、ヘルメットを着用してモノレールに乗り込みます。
予想を超える急勾配。超スローなジェットコースターに乗ってる気分です(>_<)
モノレールを降りて、案内係の方に従って説明を受けながら、鍾乳洞の中を見学します。
そもそもこの鍾乳洞は、赤井五代松と言う方が発見し、観光地にしようと自費で掘り進めたものらしい。
規模的にはそんなに大きなものではありませんが、見どころ満載です(^o^)
結構狭いしゃがんでなんとか通れるような隙間をくぐったりしながら、見学していきます。
ヘルメットを被っていなかったら、あちこちで頭をぶつけ、きっと血だらけになっていたことでしょう。
ヘルメットのお陰で血だらけにはなりませんでしたが、服は結構泥だらけ(>_<)
鍾乳石の他、蛙や蝙蝠も見ることができました(^o^)
帰りのモノレールも行きと同様急勾配で、つんのめるようにして下ってきました。
いや~、実に楽しかった(^-^)
ランチはそこからすぐ(車で3分くらい)の中華料理屋さん「彰武」で中華丼を頂きました。
量的にはまずまず満足できる量でしたが、味はまー、普通かな? 良く言えば家庭的な味って言うか、これなら僕の方が上手に作れるよってレベルでした(^-^)ゞ
次に行く予定をしていた洞川温泉「角甚」のことを尋ねると、温泉旅館の前には車を停められないし、歩いてすぐそこだから・・・って中華屋さんの駐車場にそのまま車を停めておいていいっておっしゃるので、お言葉に甘えて車をそこに置かせてもらい、「角甚」へ。
行ってみると、日帰り入浴は13時からだと言われ、時間潰しに30分ばかりその辺を歩いて散策しました(^o^)
もういいかなと思って13時5分前に宿に戻ってきたのですが、結局13時までは入れてもらえませんでした(>_<)
融通が利かないって言うか妙にきっちりしてるのね?(-.-)
流石に温泉はいいお湯でした。入浴後すべすべになりました(^-^)
ただ残念なことに露天風呂はありませんでした(T_T)
何十年振りかで洞川温泉につかりました(^-^)