1040's blog

OCNブログの閉鎖が迫って来ましたのでgooブログにエクスポートしました。
over '50のオッサンblogです!

遥かな尾瀬~...遠かったっ。その3。

2015-09-27 19:14:23 | 日記
俎山頂付近の尾根に出ると足場はゴツゴツの岩だ。同じ福島県の磐梯山もこんなだったな!なんて思ってると360度のパノラマに圧倒される。

    

まずは尾瀬沼と奥に見えるのは栃木県側の山か? 少し右寄りの奥の方の薄い雲の中に富士山が見え隠れしてた。

           

取り敢えずは二等三角点GET!(三角点は低い俎に有るんです。)足元が岩で覚束無いけどグルグル360度見渡しては感動のため息を吐いてる自分に気付く。
右のは反対側に有る柴安の標柱とパチリ! 燧ケ岳って言うのは俎と柴安(他ミノブチ岳、赤ナグレ岳)等の総称です。その柴安の山頂が2356Mで俎よりも10M程高くて東北最高峰です。

              

俎から尾瀬沼を見下ろす。下山する先は、長英新道を歩いてこの方向。中央少し左下のハゲた所で少し早いお昼にした。

              
コレは柴安からの尾瀬ヶ原。...原と沼を間違えるとエライ事に成るから要注意!柴安から下山する見晴新道は現在通行禁止に成ってるが俎の岩場に←ヌマの表示が有るから間違いそうですよ!
俎&柴安の山頂にどの位居たのかな?行き来するのに小一時間ほど掛かるのでソレを入れても一時間半位だったかな?

    

俎に戻って柴安方面。山の左側に線になって見えるのが見晴新道か?
名残惜しいが尾瀬沼に向かって下山します。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 遥かな尾瀬~...遠かったっ。... | トップ | 遥かな尾瀬~...遠かったっ。... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事