ブーの覗き見

ナンでも何処へでも実際に見なくては!

イノシシ

2017-12-06 16:24:00 | 日記
 最近ニュースで イノシシ が登場する。  京の町などでの出現は話題性も手伝って報道されたりするのですが、京都の中でも、報道されないような所までも入れると盛んに出ているのです!
 いま ブー は面白いことを手伝っている。  勿論ボランティアである!  稲荷山を囲むようにフェンスを張っているのである。
 
 この様なものでありますが結構しっかりしている。 そうです! イノシシ対策フェンスの設置なのです。
 
 柱を打ち込み、そこに 一巻き 25m の金網を張っていくのです。  網の下部を地表に這わせてそこに杭を打ち込んで止めます。
 
 出入りするところには扉を設置し鎖で固定します。
 ブー が主にしているのがこの扉の設置とフェンスの杭打ちで、フェンスの下部の穴掘りを防止するのです。
 扉の部分には補強もされ、イノシシの体当たりにも耐えれるようにします。
 ただいましている個所は 稲荷山トレイルコース の横で歩いている人が多く通りますが、外国の人が多いのには驚かされ、中にはヒールの高い履物で歩いているのを見たときには ヘェ~~ っと!!  イノちゃんに出くわさないように!
 昨年は 筍 の裏作だったようで非常に少なかったのですが、そんな中でも鼻の良いイノシシは探り出して食べており、今年は万全をきっしたいんモノですが、上手くいくと良いのですがねぇ~!
 アッ、今回の設置は筍だけの話では無く農作物全体の対策なので、農協の人達と一緒にしております。
 以前、イノシシの捕獲オリを設置していたそうですが、ココロもちの優しい 動物愛護団体 と仰る方が捕獲されていたイノシシを逃がしたと云うことも有り、このフェンスはどのように思われるのでしょうね?!
 ブー はどちらかというと 食べたい 方ですので・・・、捕獲をもっとお願いしたいと・・・!
 イノシシは美味いと云うことを広めなくてはとも思いますが・・・、如何かな?!