ブーの覗き見

ナンでも何処へでも実際に見なくては!

アジサイ

2015-06-01 13:48:31 | うんちく・小ネタ
 今年はやっと一輪だけ咲いてくれました!

 「墨田の花火」と云います。
 鉢で買ってきまして直植えしましたもので、昨年は一昨年の剪定が悪かったのか咲きませんでした。
 今年も悪かったのでしょう!  でも一輪咲いてくれましたから・・・!

 ブーは4種類のアジサイを植えていて、咲かそうとしたのですが・・・、根本的に問題が有りそうです! (ー_ー)!!

 先日、非常に深い所で地震が有りましたが、以前ブーがサラリーマンだったころに、お客様にあたる会社のブーと同い年の部長さんに 500km ほどの所で地震があったといったらバカにされたのを思い出しました!  その人はどう思っているのでしょうね???  多分忘れているでしょう!

 今回のこの地震の事で心配事がありまして、フィリピン海プレートに落ちていた太平洋プレートの端が大量にブチ切れた場合、またしても太平洋プレートが北に進む速度が速くなり ハワイ が遠のくのではないかと思ってしまう事なのです。  今は西に動いているのですがネ~!!!

 まだ行ったことが無い憧れの ハワイ が・・・!

 マイド思い込みのキツ~イ ブー なのであります。

夏の準備中

2015-04-29 16:04:24 | うんちく・小ネタ
 今年は寒いと思っていたら急に 夏 に成ったように、暖か~い を通りこしてしまいました。  歌のせいかなァ~~?!

 っで今年も5月に成ると始まる京都の風景も
 
 夏を窺わせるようなことに成ってくるのです。
 
 鴨川の鳥対策も同様に進められ、あゆを守ると云うよりも釣り人を守る準備も進んでいました。

 四条の一つ下の橋は人通りも少ないのですが、四条大橋は人通りも多く、日本語よりも中国語と韓国語が氾濫し、最近はスペイン語(?)も聞こえてくるようになって、国際観光都市の風格(???)が出てきました。

 京都は着物を着ていると特典もあるようなのですが、でもよく見て見ると日本人は少ないようです。
 日本での良い思い出には成ると思いますが・・・。


 さて床が始まると、時期的に タケノコ は終焉をむかえる時期になります。
 
 この時点で見つけると シロ~イ キレイナ タケノコ が食べれるのですが
 
 ここまで出ると 竹 でございます。   これは今年の 親竹 にしていますので数年後からが楽しみの基となるのです。
 
 5月前に成ると深い所からの タケノコ ですから掘るのも難しくなり、この様に途中で・・・、と成ってしまいますが、十分に食べる所もあり美味しく食べてしまうのは当然でございます。

 今年も タケノコ は堪能させてもらいました!!!   ごちそうさま!
 

 

クリスマス

2014-12-23 12:45:51 | うんちく・小ネタ
 少し時節柄をと思いまして、今回はクリスマス。

 先日、図書ボランティアでの 「お楽しみ会」 が有りました。
 
 でも天候はと云いますと前後の日は晴れの予想だったのですが当日(20日)のみ アメ !!!
 予定通り、10時から設営に入り準備を行いますが、小雨だったのが正午過ぎには本降りになってしまいました。 それも冷たい雨に!
 でもそんなことは気にせずに
 
 と入口を飾り付け
 
 中のほうも準備が着々と進み
 
 これに電気が付けば クリスマス と云う感じに成ってしまいます。
 
 大型紙芝居に大型絵本、そしてペープサートと今回の工作は『飛び出すサンタのクリスマスカード』なのですが、この単純なペープサートが大変なのです。
 
 これが舞台裏!  単純なもので動きを出すのは予想以上に難しいのが読み取れるでしょ!  事実、コレの練習に掛かった回数は10回を超えたと思います。
 
 最初はこれで全員で手遊びをするのですが、この絵だってスラスラと書いてしまう人がいるのには毎回驚かされます。
 
 これが今回の大型紙芝居ですが、とのかく可愛らしいのです。
 午後2時よりの開演(!)なのですが集まってくれるのかと心配しましたが、約50人前後の人が参加と成り冷たい雨も暖かい心持になって帰れたと思っております。
 次回は4月の予定です。

 これ以外にクリスマスらしいものをお届けします。
 
 大阪駅の新しい商業施設です。
 それにこんなものも有りました!
 
 
 宗教とかには無縁の ブー ですがクリスマスは良いですネ!
 でも今年のイブは偶然(?)にも男ばっかりの10人ほどの恒例の同窓会忘年会!

 ナンでもお酒が飲めれば マァッイイカ!!!

サントリービール工場

2014-10-14 09:51:03 | うんちく・小ネタ
 毎日出てくるニュースが、 エボラ と 香港民主化 ですネ。   エボラはあの潜伏期間が微妙に問題になりますから、広がり始めると怖いですネ。
 今の日本人は何を言っても(問題が多いですが)大丈夫な国ですが、これも戦争に勝っていたらどうなった事か分かりません。  民主化や自由と云うものを勝ち取ったと云う実感がないから、無責任に発言や権利(自己的な)を主張出来るのでしょ!   ブーも無責任な事を書いております!

 またまた先日の話しになりますが、サントリービールの京都工場へ見学に行ってきました。
 
 夕暮れからの参加で、最初に工場内の見学です。  最初に目に入るのが
 
 それからぐるっと見て回り、最後に詰める作業と成ります。
 
 早くて分かりませんが、目で追いかけるとかろうじて見る事が出来ました。

 そんなのはどうでも良くて
 
 出来たてのビールは美味しいですネ~~ェ!
 それから2杯目は ハーフハンドハーフ をと思ったのですが別々に味わって下さいと云われ
 
 これをコッソリ混ぜて飲みました。
 このカウンターでビールを入れてくれ取りに行くのですが
 
 綺麗にバランスよく置かれているのが印象的でした。

 Beer はキッチリ3杯いただきましたが、お腹が減っているのでよくマワッタカナァっと思います。

 こんなのは毎日でも行きたいと思う ブー でございます。


 さて、昨日の台風はどうでした?
 
 気圧が 985hp 位に有りますので、近くにおったのかも?!
 これだけは、近くに御寄りの際も来ないでください!!!