ワンワン村の仲間達

ワン達との思い出とか

シンプルになったクリスマス料理

2021-12-24 14:58:25 | 楽しい料理
年々、参加メンバーが減りXmas料理は簡単になり、伝統的な調理でなく雑多な物にした。鶏もも肉はローストしてオレンジソースで、ポテトサラダ、スコッチエッグ、ターメリックライスで彩りはXmasらしいかな?かみさんは機嫌が良いと思います。


鳥料理(ウズラ等も)にオレンジソースは定番ですよね。

適当に切ったポテトを少し柔らかく茹で湯を切って直ぐに酢を加え鍋をふると部分裏ごしになり肉屋さんのポテトサラダ風になる。

ターメリックライスはバター等で味付け炊いただけ、セラチンを加え炊くとベタベタせずパラとしたピラフごはんになる。犬達のチャーハンでコラーゲン補給に使ってました。

おでんのついでのゆで卵をスコッチエッグにした。誕生にエッグがイメージされたね!月もいっぱいがいいね?
マジパンなし、ライ麦、フランスパン粉でココアも入れた。シュトレンも餅同様に地域、家庭でも異なるしね。
Xmasは心を寛容で過ごしましょう。一番の争いは政治の世界のようですが、政治家を見倣うと子供達が心配になるようでは、教育も大変ですから。
楽しいXmasをお過ごし下さい!


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« So this is christmas | トップ | 雪中サウナに! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿