ワンワン村の仲間達

ワン達との思い出とか

マクロビオティックと言う食事

2019-03-19 16:04:42 | 楽しい料理
魚、肉を使わない玄米などを料理した本を見つけた。以前からある 、陰陽五行を基に作られた料理法。一番重要な事は自らの健康より、血を流さない事。以上に、食糧飢饉の人々への食糧確保がありますね。食肉を飼育する為には、多量の穀類が消費される。肉食が減れば穀類の供給が増えて、飢饉が緩和される。それで健康にも良いと言う事ですね。


何となく分かったので  、我流にアレンジして麻婆豆腐を作った。肉の代わりにゴマ、胡桃があったので使った。アーモンド、ピーナッツでもよさそう。

結構、濃厚な味になる。麻婆よりミートソースのほうが合いそうな出来上がりでした。
玄米食は、良く噛むことになるのも良いですね。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 暑さ寒さも ぼちぼち | トップ | ブロアを移設しました。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿