窪田 幸雄@名入ばっかりする贈答品屋さん

まあまあ続けられるようになったら欲が出てなんかアピールしたくなったけど、何したらいいかわかんないなあ〜という感じのブログ

自分のためのレンタルサーバー設定のまとめ。

2011-04-08 18:11:07 | お弁当
最近の悩みです。

Google Appsの設定。

今借りているレンタルサーバーは4個でレンタルサーバー比較サイトなどですすめられている

ものばかりです。

1番のお気に入りはバリュードメインとコアサーバーのセットです。

本当の初心者さんにはちょっとわかりにくいかもしれませんが一番使いやすいサーバーです。

最初はバリュードメインでドメインを取得してコアサーバーにって感じでやっていましたが

ちょっとあきちゃったのでバリュードメインでドメインとってロリポップとか

ムームードメインでドメインが安いときにとってコアサーバーとかいろいろためしてみました。

ここらへんはDNS設定もそう迷うことはないと思います。

Google Appsからいけば無料のが使えます。

通常の人はこれで十分です。

大きな会社で社員が50人、100人のところは有料バージョンもあります。

なんでGoogle Appsにしたかというとコアサーバーがこわれてメールが不通になったことがあるからです。

これはほんとにあせりました。

全部コアサーバーで運用していたからです。

復旧に3日くらいかかってしまいました。

Google Appsをバリュードメインに設定する方法は簡単です。



ドメインによって変わる場合がありますが基本的に同じです。



こんな感じで設定します。くわしくGoogleAppsの設定で解説してありますが

わからない人は参考に!

IPアドレスの部分はホームページのIPです。

コアサーバーでホームページを作る場合はコアサーバーをプルダウンで選べばかってに

IPがでます。

レンタルサーバーが違う場合はそのIPをいれればOKです。

ネームサーバーはバリュードメインにしてください。

説明不足ですみません。

自分がこまってやったことでした。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 地デジ チューナーなんてビッ... | トップ | Google Appsっていいんだけど... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

お弁当」カテゴリの最新記事