2019年04月15日 / エピソード

イラスト/ただあやの

「あのお母さんのように」

里帰り出産で田舎に帰った時のことです。
初めての出産で不安は募るし、お腹は重くて苦しい。
私は気をまぎらわせるために、町の図書館へ向かいました。

本をパラパラと見ていると、絵本コーナーから
優しい声が聞こえてきました。
本棚の隙間からはお母さんと女の子の姿が見えます。

窓からは光が差し込み、親子は光のオーラに包まれていました。
お母さんはゆっくりと、愛情込めて絵本を読んでいます。
忙しい日常を忘れさせ、包み込むような落ち着いた声。
私は本を読むフリをしながら、
なんて心地良い声なのだろうと耳を傾けました。

これから慌ただしい子育ての毎日が始まるけど、
私もあの素敵なお母さんのように、どんなに忙しくても
絵本を読む時は子供との時間を大切にして、ゆったりした心で
読んであげられるお母さんになりたいと思いました。

新米ママで失敗も多かったけど、
子育ての中で私が唯一心がけてきたことです。

千葉県 徳田由香

 

※あなただけの「読み聞かせエピソード」をお聞かせください!
ポラメル本誌、こちらのページでご紹介していきます。
くわしい応募方法はこちらをご覧ください

2019年04月12日 / イベント

 

第8回春のキッズフェスタにてボノロンおはなし会を開催します!

ご家族・お友だちと遊びにきてくださいね

日時:5月18日(土)①11:15〜12:00 ②14:15〜15:00

場所:国立オリンピック記念青少年センター

ご参加には事前お申し込みが必要となります。

事前申込受付フォーム

ポラメル最新ニュース
ニュースカテゴリー

全国で大好評の絵物語!

原哲夫がプロデュース、セブン銀行が協賛する「森の戦士ボノロン」全国セブン-イレブンの店舗にて偶数月15日より無料配布開始!なお、一部地区で配布日が違う場合があります。限定100万部のため、お見逃しなく!

読み聞かせエピソード募集