2018年02月22日 / イベント

こちらのイベントは定員に達したため受付を終了いたしました

2018年最初のボノロンワークショップはとっても春らしい手づくりあそび*

花吹雪に見立てたスノードームづくりをします!

講師はおなじみのぐーぐーらいぶさん♪
ボノロンやたくさんの絵本をご用意して、みなさまをお待ちしております!

ぐーぐーらいぶ
「ひらひら*きらきら春のボノロンスノードームづくり」
★日時:3月8日(木)
15:30 入場開始
16:00 スタート
17:00 終了予定

★場所:ソラZENON
東京都武蔵野市吉祥寺南町1-9-9
吉祥寺じぞうビル 6F
http://www.zenon-bar.jp

★プログラム:
ボノロン大型絵本読み聞かせ
工作ワークショップ

★ボノロングッズのおみやげつき
★定員:親子10組
★参加無料(店内のドリンク代は別途になります)

 

2018年02月19日 / イベント

サイボウズ株式会社が主催する体験型授業「サイボウズ×毎日新聞社 親子で体験!新しい授業」に、ボノロンのプログラムが登場します。

授業ではボノロンの読み聞かせをお子さまが体験し、読み聞かせの効果や方法を学びます。さらにボノロン『ゴミだらけの湖の巻』をもとに、環境NPO団体の荒川クリーンエイド・フォーラムから海洋ゴミ・河川ゴミ問題について学ぶことができます。

日時;3月17日(土)13:30~15:00
場所:サイボウズ 日本橋オフィス
対象:小学生の親子
参加費:親 1,000円/1人 子ども 1,000円/1人

お申込み・詳しくはサイボウズHPへ


指導・監修/株式会社セブン銀行 
協力/NPO法人荒川クリーンエイド・フォーラム、株式会社ノース・スターズ・ピクチャーズ

2018年02月15日 / ニュース

ポラメル2018年2月号『くせっ毛のキャルの巻』
2月15日より配布スタートしました!

スマートフォンやタブレットでは
WEB読み聞かせもお楽しみいただけます。
今号の担当は声優の伊藤かな恵さんです!

WEB絵本はこちらから!(絵本をひらく を押してね!)

 


ポラメルは全国のセブン-イレブン、デニーズ、ファミール、
芝のらーめん屋さん、ヨークベニマル、アカチャンホンポ、
セブン銀行出張所にて無料配布しております。

数量限定ですので、お早目にお近くの店舗へお立ち寄りください。
(※配送状況により、一部地域では遅れる場合がございます)

2018年02月15日 / エピソード

イラスト/のはらあこ

 

「成長の涙」

今年1年生になった息子は、本が大好き。
生まれた時から読み聞かせをしていたせいか、
新しい本を借りてきては、夢中で読んでいます。

ある晩のこと。食事中の息子の姿勢を主人が叱責しました。
するとお手洗いに立った息子が
なかなか戻ってきません。
心配で様子を見に行ってみると、やはり泣いているようです。

「大丈夫?」と扉を開くと
トイレに置いてあったボノロンを読み、
激しく泣きながら座っている息子の姿。

ふと手元を見ると読んでいたのは
『かいぞくバラックの涙の巻』。(ポラメル2014年8月号)
海賊であるお父さんに厳しく育てられた少年のお話に、
自分を重ねたのかもしれません。

「お父さんも、バラックと一緒だよ。
あなたのために、わざと厳しくしてるんだよ」と言うと、
「そうだね」と、トイレットペーパーで鼻をチーン。

小学生になってから背も伸び、何でも出来るようになって、
生意気な発言が多くなった息子だけど、
絵本のおかげで久しぶりに素直な面を見ることができました。

北海道 ペンネーム:モックンの母 40才

 

※あなただけの「読み聞かせエピソード」をお聞かせください!
ポラメル本誌、こちらのページでご紹介していきます。
くわしい応募方法はこちらをご覧ください。

ポラメル最新ニュース
ニュースカテゴリー

全国で大好評の絵物語!

原哲夫がプロデュース、セブン銀行が協賛する「森の戦士ボノロン」全国セブン-イレブンの店舗にて偶数月15日より無料配布開始!なお、一部地区で配布日が違う場合があります。限定100万部のため、お見逃しなく!

読み聞かせエピソード募集